はじめての調理実習 −5年ー
6月30日(木)
5年生から始まった「家庭科」の学習で、今日ははじめて調理実習を行いました。1・2時間目に5年2組が、3・4時間目に5年1組がグループに分かれて行いました。実習内容は、ゆでたまごとポテトサラダです。ゆでたまごの係の人は、キッチンタイマーを片手に、きっちりと時間を計りながらたまごをゆでていきました。 ポテトサラダは、ジャガイモの他ににんじん、きゅうりを入れました。皮をむいたり、慎重に包丁を持って切る作業をして、ジャガイモがゆであがったらそれぞれをしっかりと混ぜていきました。 どの班も、とてもおいしいポテトサラダとゆでたまごができました。 6年 栄養指導はじめに、班で、食べたいと思うメニューを選びました。すきなものばかりを選んでいる班や、これまでの学習を活かして赤・黄・緑のバランスを考えている班がありました。主食・主菜・副菜について学習し、主食がないことや主菜が多いこと、副菜が足りないことに気づきました。さいごにもう一度、今度は自分で、バイキング給食にチャレンジし、栄養バランスをととのえていきました。 児童集会 −安全歩行クイズー
6月23日(木)
本校では、生活指導の重点課題として「安全な学校生活ができる」ことを掲げています。 それの一つに、ろうか・階段は走らずに、右側通行することを心がけています。 今日は、集会委員による「安全歩行クイズ」を〇×式でおこないました。1年生から6年生まで、間違えることなくしっかりと答えていました。これからも意識の定着を図り、安全で快適な学校生活が送れるように、取り組みを進めていきたく考えます。 校内授業研究 −6年ー
6月21日(火)
北粉浜小学校では、昨年度から算数科を研究重点にして、子ども達が楽しく、そしてよりよく理解できる授業のあり方について取り組みを進めています。 今日は、6年1組で円の面積について、研究授業を講師先生を招いて行いました。 【3点の指導の工夫】 1、「学ぶ力を身に着ける学習過程の工夫」 2、「算数的活動の工夫」 3、「算数科における伝え合う力の育成」 授業が始まると、たくさんの先生が参観に来ていたので、少し緊張していた子もいましたが、集中して学習課題に取り組んでいました。 また、粉浜小学校と連携事業で授業参観の交流を今年度は取り組んでいます。今回の研究授業にも、来校して参観していただきました。 社会見学(3年) -住之江図書館−3年生では、社会科で大阪市のくらしで公共施設について学習をしています。今日は、住之江図書館におじゃまして、図書館のしくみや、そこではたらく人々のようすを見学して学習をしていきました。 住之江図書館に着くと、館の職員の方から住之江図書館の成り立ちや大阪市の図書館のしくみについて、いろいろとお話ししていただきました。その後、館内の見学もしていきました、たくさんの人たちが利用していて、学校図書館とは、またちがった雰囲気にふれることができました。 |