6年生の研究授業をしました。5時間目に実施しましたので、1〜5年生は早めの下校にご協力いただきました。それおぞれのご家庭での対応ありがとうございました。 おかげをもちまして、体育科を通しての子どもたちの集団育成について、全教職員で授業を参観し検討し、研修を深めることができました。 昨日の研修の成果は、今日からの教育活動に活かしていきたいと考えています。保護者の方々のご協力があって、このように研修を重ねていくことができます。今後とも本校の教育活動への変わらぬご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 謎の汚れ? 汚れの謎??その方も上靴洗いにご理解のある方で、実際にしている中で、疑問がわいてこられたようです。 「一体 この黒い頑固な汚れは何なのだろう?」(写真をご覧ください。) そうです。我が家でもいろんな洗剤で試していますが、結局ブラシで根気よくこするしかないのかなという現状です。皆さんのご家庭でも、この上靴の汚れ問題に毎週直面されていることかと思います。一体どのように対処されているのか、非常に気になるところです。根気よくブラシでこする以外の解決策があれば、その情報を共有していきたいですね。 その場では、上靴の黒い汚れは「教室に塗布しているワックス」に「埃など」が混じったものではないかというお答えをしました。 上靴の汚れを落とすために、一生懸命こする行為そのもの大切で、そこに価値があるのかもしれません。 質問していただいた問題の解決には至っていませんが、ここでの記事を読んでいただき、子どもの上靴についてお話できることが何より嬉しかったです。 管理作業員さんが除草剤を撒いてくださいました。これから暑くなって雑草も伸びてくる時期となります。その先手の作業とのことです。ありがとうございました! 本日は、内科検診です。保健室の前は、いつものようにきれいに靴が並べられていました。 気持ちがいいですね。 管理作業員さん、登り棒をバージョンアップ中今日・明日と登り棒が使用できません。なぜなら、管理作業員さんが登り棒に印を塗装してくれているからです。 子どもたちが登り棒を登るときのめやすにしてほしいと考えています。 「よし! 今日はここまで登れたぞ!!」、「次は、あの印までがんばってみよう!」という気持ちになってくれれば、子どもたちの意欲・体力の向上につながります。 |