5年生 ナップサックを作ろう!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の交流として ミシンの使い方の支援をするために、 東洋学園から、先生と生徒さんが来てくださいました。 5年生は「ナップサック」を作ります。 完成したナップサックは、 林間学習で使う予定です。 ミシンを使うのは初めてです。 子ども達は、説明を一生懸命聞きながら 完成に向けて真剣に取り組んでいました。 6月の別称は・・・・・・・![]() ![]() 児童朝会で、6月の別称の話をしました。 6月に入り、梅雨入りも宣言されました。 これからしばらくは、雨の降る日が多くあります。 6月の別称を調べると、何と24もありました。 その中から、朝会では1つ紹介しました。 それは「水無月」です。 水が無い月と書きますが、実は「無」は「の」という意味で、 水の月という意味です。 職員室前には、 そのほかに2つ掲示しました。 「涼暮月」「蝉の羽月」です。 6年生 大阪城戦跡めぐり(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは、大阪城戦跡めぐりをしました。 ボランティアの方が ていねいに、分かりやすく説明をしてくださいました。 大阪城には、多くの戦跡があることがわかりました。 6年生 「ピースおおさか」見学 大阪城戦跡めぐり(1)![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習の一環として、社会見学に行きました。 見学したのは「ピースおおさか」と「大阪城戦跡」です。 「ピースおおさか」では、次のA〜Fの展示室を見学しました。 A:昭和20年大阪は焼き尽くされた B:世界中が戦争をしていた時代 C:戦時下の大阪のくらし D:多くの犠牲をだし、焼野原になった大阪 E:たくましく生きる大阪 F:私たちの未来を作っていくために 午後は、「大阪城戦跡めぐり」をしました。 花ショウブが咲きました![]() ![]() ![]() ![]() 環境委員会の子ども達が、育ててくれていました。 一度株分けをして植え替えをしました。 そして、先週、 淡い色の花が少しずつ咲き始めました。 |
|