保健指導「たばこの害」その2 6月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健指導「たばこの害」の続きです。

保健指導「たばこの害」その1 6月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月の体重測定の前に、養護教諭の仲里先生が保健指導「たばこの害」の実践を行いました。子どもたちのごく身近にある「たばこ」について、科学的根拠を示しながら、たばこの害について学習しました。

6年国語科研究授業その2  24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の学習では、一つの学級を二つに分けた少人数指導で学習していました。一人一人のノートを丁寧に見てあったり自分の意見や考えをペアやグループで話し合って考えを深めることができていました。
 筆者の主張については共感するのかそうでないのかをしめし、自分の考えの根拠をあげて、自分の考えを表現できることが目標です。

6年国語科研究授業その1  24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)には、大阪市教育センターの教育指導員の先生を講師に授業研究会を行いました。学習目標は『文章を読んで自分の考えを持とう−「イースター島にはなぜ森林がないのか」』です。教材文を読みこなし、筆者の主張に対して、自分の考えを練り上げ、文章表現する活動でした。

2年ねんど

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(金)に、2年生児童と山野先生が、ねんどを使った造形活動の学習をしました。児童代表の作品が2年生の掲示板に紹介されています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 午前中(国際理解教育行事)
8/31 午前中授業  防犯教室
9/1 発育2測定(高)   校庭開放なし
9/2 給食開始 発育2測定(高) 図書室開放  校庭開放なし
9/3 休業日
9/5 40分授業  発育2測定(中)  校庭開放なし