興味・関心を高める授業の実践<小学部 総合的な学習の時間 お米づくりに挑戦>今回、阿武山学園のある一つの寮から「バケツ稲づくりセット」をいただき、せっかくの機会なので、総合的な学習の時間を使い、お米づくりに挑戦しました。 子どもの中には、既習内容とはいえ、忘れてしまっている部分もあるので、もう一度、田植えからお米が出来るまでを簡単に復習しました。 さぁ実際にお米づくりに挑戦です。まず一人一個のバケツを持って、すでにお願いしていた、学園の近くの田んぼに土をもらいに行きました。 まだ、水は張ってないとはいえ、水分を十分に含んだ土は、とても重そうでした。 そして、教室に戻り、種もみを軽く水に浸し、芽だしの準備を行いました。 暑い中の作業でしたが、子どもたちは一生懸命に準備に取り組んでくれました。 普段何気なく食べているお米ですが、家庭の食卓に並ぶまでには、農家の方をはじめ、たくさんお方の苦労があります。 今回の学習を通して、子どもたちには、食糧を生産する人々の苦労や、食のありがたみを再確認してほしいと思います。 中学3年生 進路説明会進路担当の先生がパワーポイントを使用しながら、今現在での進路決定に必要な考え方ややるべき事をはじめ、「職場・学校選びNG集」を例に、後で悔のない選択方法の丁寧な説明をしていただきました。説明会初めの生徒の様子は、笑い声があったり、集中が切れているところもみられましたが、徐々に直面する自分の進路に思いをめぐらせているのか、途中から真剣に説明に耳を傾けていました。 補習学習スタート普段の授業とは異なり少人数で学習することができるため、自分の苦手な所や解らない所などを積極的に学習することができます。 男子は5月16日(月)、女子は17日(火)に初回の学習を行いました。中間テストも近いため補習学習に参加した子ども達は、自分で学習したいと選択し希望した教科を一生懸命に勉強していました。 今後も補習学習は、テスト前を中心に週1回行えるようにする予定です。 夏に備えて
5月12日にEM活動をおこないました。
弘済分校では、児童生徒・職員みんなで健康と環境の問題をつうじて自然の大切さを学んでいます。そして、今年度も自分たちの身近な場所の環境に関心をもつため、プール清掃を兼ねてEM発酵液を投入しました。まずはEM発酵液のpHをチェックして、発酵の具合を確認してからプールに流し込みます。自分たちが一生懸命つくった発酵液をプールに流し込む子どもたちの眼差しは、とても真剣で、私たち職員も子どもたちの日々の成長に喜びを感じています。 EM発酵液できれいにしたプールで、子どもたちが楽しく泳ぐ姿が今から楽しみです。 興味・関心を高める授業の実践 〈中学部 家庭科裁縫実習〉日頃の全校集会で大きな声で歌っている学園歌なので、歌詞に親しみを覚えている生徒が多いように感じます。その学園歌の歌詞をクロスステッチ刺繍原稿に置き換え、まずは、原稿を布地に移す作業から始めました。みんな一心不乱で布目を数えていました。(いつもの賑やかさはどこへ・・・)どの生徒も「自分たちが作った作品を学校に飾ってもらいたい」と言って頑張っています。完成の目標は秋の創立祭です。 また、制作の進捗もお知らせいたします。みんな、頑張るぞ! |