3年生遠足(鶴見緑地)5 みんな遊び

画像1 画像1
お弁当を食べた後は、大芝生で元気よく遊びました。

3年生遠足(鶴見緑地)6 帰校式

画像1 画像1
地下鉄を乗り継いで、無事学校に帰ってきました。
帰校式をして、みんなで楽しくすごせたことを確かめ合いました。

管理作業員さんのおかげで

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(火)、家庭訪問期間中で子どもたちの姿がない中、管理作業員さんが3階渡り廊下扉の修繕をしてくださっていました。

一輪車や竹馬の高さ調整をしてもらえるなどということもあり、お二人とも、子どもたちに人気があります。

蛍光灯が切れれば交換、子どもが誤ってガラスを割ってしまった場合は後始末、校内の動植物のお世話…。
作業員さんの仕事は多岐にわたっていますが、とても献身的に業務をこなしていらっしゃいます。
子どもたちには、自分たちの学習環境を整えてくださっていることに感謝の気持ちをもってもらいたいと思います。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(月)、きれいな青空の下、月が替わって初めての児童朝会がありました。

校長先生から、連休の過ごし方についてのお話がありました。
「生活リズムをくずさないようにしましょう。
夜更かしは特に要注意です。
そして、このお休みの間に、しっかり読書をしてほしいと思います。
自分の心を自分で育てるために、読書はとても役に立ちます。
たくさん読んでください」
と、基本的な生活習慣をくずさないこと、学習の習慣を失わないことの大切さを話されました。

1年生も整列のしかたがとても上手になりました。
この姿をさらに良いものにしてほしいと思います。

学習参観 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習は、体育館での『体つくり運動』でした。
上の写真は、腹ばいになった姿勢から素早く立ち上がり、ゴールまでダッシュする運動に取り組んでいる様子です。
先生の合図に鋭く反応し、走り出せる姿勢をつくりながら立ち上がり、しっかり床を蹴って足を踏み出さねばなりません。
走力だけでなく、集中力、バランス、瞬発力を養う運動です。
下の写真は、おなじみの長縄跳びです。
縄に入るタイミング、出るタイミング、どちらも素早い判断が求められます。連続で何回跳べるかに挑戦するときは、ジャンプのタイミング、メンバーの息の合わせ方、一人一人の持久力、縄を回すスピードなど、いろいろな点に注意を払わなくてはいけません。
しかし、さすが6年生。体の成長とともに体力もついてきていることが感じられる、力強い身のこなしができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 午前中授業 発育測定3年
9/1 午前中授業 発育測定2年 わた摘み体験3年
9/2 給食開始 発育測定1年
9/5 運動会向け時間割開始
9/6 午後授業カット