「がんばる先生支援」に選定されました!
4年連続の選定となりました。
「がんばる先生支援」は、教員が主体的に行う実践的な研究活動が、外部の有識者により選定され、研究経費が支援される制度です。全教員で研究グループを組み、申請しました。 今年度の研究テーマは、「国語授業のユニバーサルデザインを探究する〜教科指導と特別支援教育のコラボで学力向上を目指す〜」としました。 ユニバーサルデザイン研究は2年目の継続研究です。 授業の焦点化(シンプル)、視覚化(ビジュアル)、共有化(シェア)の工夫や、学習環境の整備、個別の配慮やしかけにより、全員の参加⇒理解⇒習得⇒活用を図ってまいります。 下の緑色の文字をクリックすると、申請書をご覧いただけます。 平成28年度「がんばる先生支援」事業申請書 赤じそあえ
今日の献立は、
鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、ごはん、牛乳 でした。 赤じそあえは、初めて登場するメニューです。 塩漬けして乾燥させた赤じそ(いわゆる「ゆかり」)を砂糖と薄口しょうゆで煮て、ゆでキャベツとあえています。ほんのりとしそが香る、大人の味でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ダンゴムシとあそぼう
ひまわり学級で、公開授業を行いました。
場所はえのもとの森です。ダンゴムシについて知り、探し、触れ合うという、今の季節にピッタリの学習です。 ダンゴムシを題材にした大型絵本の読み聞かせ⇒本の内容を確認するクイズ⇒ダンゴムシ探し、と活動が進むうちに、最初は「ダンゴムシ苦手〜」と腰が引けていた子もどんどん瞳が輝きだし、最後のまとめでは「ダンゴムシがかわいかった」「ダンゴムシを見つけられて嬉しかった」など、しっかりと発表することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教育 6年生
6年生対象に、栄養教育を実施しました。
テーマは、「バランスの良い食生活について考えよう」。 たくさん準備されているメニューの中から、隣の席の子との相談もしながら、主食・主菜・副菜のバランスのとれた献立を考えました。 低学年で学ぶ赤・黄・緑のなかま分けから、少しずつ高度な栄養学へと進んでいっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハッピータイム in えのもとの森
今日は、月に一度のハッピータイム。子どもたちが楽しみにしている、読み聞かせの日です。1年生には、えの森で読み聞かせをしていただきました。
あたたかなこもれび。さわやかに吹きとおる風。 絶好のロケーションの下、今日のお話は、「ニャーゴ」の大型絵本です。 子どもたちは身じろぎもせずにお話に集中していました。 この3枚の写真のなかだけで、10種類以上の樹木が写っています。ヤマアジサイも、一雨ごとに花の色を鮮やかにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|