「明るく」「正しく」「たくましく」

できたときの“うれしい”をイメージしよう〜校長講話

ある児童が「プール25m泳げるようにがんばる」と言った。
周りの友だちが「おまえ10mも泳げないのに無理やろ!」と言った。
でも本当に無理なのでしょうか?

サッカー選手の澤穂希さんは、こんなことを言っています。

「できるかどうかではなく、できたときどれだけうれしいかをイメージしよう」。

25m泳げた時のうれしい気持ちをイメージしたその児童は、きっと“ワクワク”したことでしょう。

ゴールした人はみんなスタートをきることができた人です。スタートを切る前に、「やらなあかんこと増えるかな」「しんどいな」「どうせ無理やな」…そんな考えでスタートをきれないのはもったいない。「できるようになったら最高にうれしい!」ということを想像し、まずはスタートをきりましょう!

大熱戦!〜そして勝負は抽選へ

画像1 画像1 画像2 画像2
2回戦も白熱の試合。
両者一歩もゆずらず0-0のまま、勝負は抽選で決することに・・。

果たして結果は・・




残念。
でも“がんばる心”を忘れずに戦い、本当に素晴らしいゲームでした。
みんな、Nice fight!

超変革!〜ソフトボール1回戦突破!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
攻撃では、送りバントあり、盗塁あり、ホームランあり。
守備では、ファインプレーあり、ダブルプレーあり。

今年の新高は、チームカラーがガラリと変わった印象で、強い戦い方です。

見事1回戦突破!

子どもたちの願いよとどけ! 〜 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
正門から入って右手の大きな掲示板には、子どもたちの力作が!
天の川に見立てて、一人ひとりの願いが書かれています。
願いがかなうといいね!

涼しげに・・〜学校図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書ボランティアの皆様の力作です。
七夕風鈴は、涼しげです。
心地よい風を感じて本が読めますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/2 給食開始
全校5時限授業
児童下校14:50完了
社会見学4年(柴島浄水場)
PTA見守り5-2
9/3 土曜公開授業
大規模災害時避難訓練
児童引き渡し訓練
PTA見守り5-3
9/5 発育2測定6年
大阪880万人訓練
新高タイムなし,児童下校14:50完了
新高チャレンジ教室
PTA見守り4-1
9/6 読書タイム
発育2測定5年
クラブ活動,児童下校15:50完了
PTA見守り4-2
9/7 読み語りの会
発育2測定4年
プール納め
新高チャレンジ教室
PTA見守り4-3
9/8 運動会練習開始
石拾い(児童集会)
発育2測定3年
PTA見守り3-1

お知らせ

教育目標

学校評価・戦略予算関係

保健だより

がんばる先生支援

校長だより