11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

2年生の算数 (6月23日)

2年生の算数の学習の様子です。

このクラスでは「100より大きい数をしらべよう」の単元に入りました。

「100」と「10」と「1」が書かれたカードを使って、先生の言う「100のカードを4枚、10のカードを6枚、1のカードを3枚」ワークシートに並べそれが「463」である。また、「684になるには100のカード、10のカード、1のカードが何枚いりますか」というように授業が進められていました。

子どもたちはカードというより、「100円、10円、1円」とお金の感覚で大きな数を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の書写 (6月23日)

6年生の書写の学習の様子です。

今日の文字は「仲間」でした。「かまえ」のある文字で、「かまえ」の内側の部分の組み立てに注意が必要です。

子どもたちは、やはり「門」に苦戦していました。内側に書く「日」を意識しすぎて幅広になったり、縦の長さが足りずに「日」が下にはみ出したりと、かなり練習を重ねていました。

最後には納得のいく「仲間」が書けたのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の児童集会 (6月23日)

今朝の児童集会は、久しぶりに集会委員会さんの進行で「なかまあつめ」をしました。

舞台上の集会委員会さんが言った言葉の数だけ仲間を集め、集まったグループから座っていきます。

1問目は「たいよう」で4人グループからスタートです。講堂内をあちこち歩き回り、グループを作っていきます。
4問目は「ほうしんしょうがっこう」で11人グループでした。さすがに11人は難しい。ある程度集まったグループを分断しないと完成しません。ここでも高学年さんがうまく動いてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットコンテスト参加案内 (6月22日)

4〜6年生の皆さん・保護者の皆様へ

大阪府立大学工業高等専門学校から、「きのくにロボットフェスティバル2016 全日本小中学生ロボット選手権 小学生の部 大阪府予選大会」の参加者の募集依頼があり、本日、プリントを配付しました。

6足歩行ロボット(基本キットは無料で配布)を作成して、大阪府予選を勝ち上がり、全国大会(和歌山県御坊市にて)出場を目指してみませんか?

興味のある人は、プリントをよく読み、各自で参加申込をしてください。(今年は学校でまとめての応募ではありません。注意してください。)
7月8日まで申し込みを受け付け、人数がオーバーした場合は抽選となるそうです。

大阪府講習会および予選について
 ◇日時 大阪府講習会 8月2日(火)10時〜12時頃
     大阪府大会(予選) 11月13日(日)10時〜12時頃
 ◇場所 大阪大学府立工業高等専門学校
        京阪電鉄 寝屋川市駅 徒歩約15分
        大阪府寝屋川市幸町26-12
        072-820-8593

 ※全国大会(和歌山県御坊市)12月17日(土)・18日(日) 
    交通費・宿泊費の70%を主催者が負担


クリックしてダウンロードしてください。
 きのくにロボコン2016参加案内
 きのくにロボコン2016課題

 外部リンク
  府大高専 大阪府予選大会について
  きのくにロボットフェスティバル2016実施要項

1年生 クモの巣に虫たちが (6月22日)

1年生の図工の学習の様子です。

1年生のこのクラスでは、「くものすでつかまえた」というタイトルでパスとはさみを使っての作品に取り組んでいました。

まず、画用紙に白色でクモの巣を描き、そこに黒色でクモを描き足しします。
別の画用紙に、思い思いの虫(バッタ、チョウ、カマキリ、てんとう虫、かぶと虫など)を描き、はさみでていねいに切り取って、それらをクモの巣の上に貼りつけていきました。

虫の特徴をよくつかんで作ることができていました。
完成後はクラスの後ろに掲示しました。(写真は一部です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 PTA実行委員会
9/5 校庭除草
あいさつ運動週間
9/6 発育測定3・4年
プール終了
あいさつ運動週間
9/7 委員会
発育測定5・6年
見守るデー
あいさつ運動週間
9/8 石拾い
発育測定2年
あいさつ運動週間
9/9 発育測定1年
あいさつ運動週間

学校だより

運営に関する計画

学校評価

その他