11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

給食風景 (6月15日)

今日の給食メニューは
 ・スパゲッティミートソース
 ・きゅうりのピクルス
 ・黒糖パン(1/2サイズ)
 ・牛乳
でした。

今日は1年生の様子です。
準備・配膳・喫食・片づけ、本当に早く、スムーズにみんなで協力して行えるようになってきています。

スパゲッティミートソースは、子どもたちの中ではほんのわずかナポリタンに次ぐメニューだそうです。でも、麺類はどのメニューも大好きです。
牛ひき肉と豚ひき肉の両方を使っています。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、グリーンピース、マッシュルームが入ってました。ミートソースも給食室のお手製です。たくさんお替りして食べてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(1) (6月15日)

今日から豊新小学校でもプール開きです。

朝の気温は26度、水温は24度でした。
今日は2時間目から5年生、6年生、2年生、1年生が入水しました。

写真は6年生の様子です。さすが、最高学年です。授業が終わって早々に着替えも済ませてプールに集合です。
準備体操の後、足洗い、洗体漕、シャワーへと流れていきます。

6年生の授業では、前半は横の短い距離の泳ぎでしたが、後半では縦の25mを使って気合の入った泳力強化でした。

他の学年の子どもたちも、大はしゃぎで、初日のプール学習を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(2) (6月15日)

その2です。

1年生のプール学習です。

1年生は本来、今日は予備日でしたが、明日の天候が悪そうなので、本日の5時間目に「小学校でのはじめてのプール」です。プールを楽しみにしている児童が多く、準備運動も大きな声を出してしっかりとできています。

お兄ちゃんやお姉ちゃんから聞いているのか「地獄のシャワー」(はじめのシャワーがとっても冷たいそうです)という声も聞こえていました。
先生の1・2・3・4の合図に従ってプールへの入水もスムーズにできていました。

1年生の体格を考慮し、水位は高学年の時より低く設定し、浅いところでちょうどおへそ位の深さでの学習です。ですので、子どもたちは不安も全くなく、テンションマックスで、先生の動きをまねて、短い時間でしたが初日の「水なれ」に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶の回収にご協力ください (6月15日)

美化委員会の取り組みです。

毎週水曜日の朝は、美化委員会の子どもたちが当番で正門と裏門に立ち「毎週、水曜日は、アルミ缶の回収をしています。ご協力、お願いします。」と、大きな声で、当呼応してくる児童に声掛けをしてくれています。校内にもポスターを掲示しています。

今日も、大きな袋に1つ半ほど集まりました。

来週も回収運動を行っていますので、ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (6月14日)

今日の給食メニューは
 ・チキンカレーライス
 ・キャベツと三度豆のサラダ
 ・ヨーグルト
 ・牛乳
でした。

今日は5年生の様子です。

今日は約1ヶ月ぶりのカレーライスでした。今日はチキンカレーですが、いつものようにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、トマト、グリーンピースなどの野菜もゴロゴロと入っています。どのクラスもお替りで大盛りカレーライスの子が続出でした。
また、今日もラッキーニンジンが入っていて、自分のお皿の中に見つけた子は大喜びでした。

キャベツと三度豆のサラダは、塩湯でしたキャベツと三度豆を、砂糖、塩、酢、醤油、サラダ油を合わせたドレッシングがかけられていました。さっぱりしていておいしかったです。

ヨーグルトもほとんどの子がうれしそうに食べていました。少し余ったヨーグルトのじゃんけん争奪戦はすごかったです。


どのクラスも多くの子がお替りをしてくれていて、ご飯とカレーは即完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 PTA実行委員会
9/5 校庭除草
あいさつ運動週間
9/6 発育測定3・4年
プール終了
あいさつ運動週間
9/7 委員会
発育測定5・6年
見守るデー
あいさつ運動週間
9/8 石拾い
発育測定2年
あいさつ運動週間
9/9 発育測定1年
あいさつ運動週間

学校だより

運営に関する計画

学校評価

その他