4年生 ハードルに挑戦 (6月8日)
4年生の体育の授業の様子です。
このクラスでは、「ハードル」の学習です。 今日は各グループごとに3つのハードルを設置し、跳ぶ際の足の形(フォーム)を特に意識して練習していました。 フォームがいいと、スピードも出るし、ハードルをひっかけることも少なくなります。 子どもたちは、何度も何度も走って確認していました。 やまももが実りました(1) (6月8日)
豊新の森に「やまもも」の木があります。
雌雄別株で、雌株の方に果実が付きます。 今週に入り、いい感じに熟してきました。鳥さんに食べられてしまう前に、朝から管理作業員さんに取ってもらいました。 普段、スーパーや果物店では目にしない果実です。 甘酸っぱい実で、熟すと甘みが増してきます。そのままでも食べれますが、ジャムやジュース、リキュール付などにすることもあります。 やまももが実りました(2) (6月8日)
その2です。
収穫したやまももの実は3年生のクラスに運びました。 こちらのクラスでは、水彩絵の具を使って、下書きなしで、特に鮮やかな実の色に着目して絵を描きました。 完成した子から、1粒ずつ味見をしてもらいました。 「甘い〜」「酸っぱい〜」「苦い〜」などの感想がありました。 やまももが実りました(3) (6月8日)
その3です。
こちらのクラスでは、実、葉、枝とていねいに観察です。鉛筆でスケッチをしてから、色鉛筆で彩色です。 この後、一言メッセージを入れ「絵てがみ」風にしました。 6年 平和学習2
淀川の河川敷には爆弾池があることや東淀川にある高射砲の台座のことなど、身近に残る戦争の爪あとの話もしました。
指導をした担任の迫力ある話し方と、悲惨な様子から児童はだんだんと話にのめり込み、真剣に考えることができているようでした。 また、昨年、東淀川区役所が作成した平和学習の資料も配布し、真剣に見ていました。 最後に、今日の学習の感想を書いている様子を見ると、戦争の悲惨さや怖さは感じたものの、どこか遠い昔の話で自分たちの身近に起こりうることであることを認識できていないようでした。 今後、戦争へ突入していった時代のことや日本が行ったこと、原爆のことなど、児童が平和についてより深く学ぶことができるように取り組んでいきます。 |
|