6年生 平和学習
本年度、6年生が平和学習に力を入れて取り組みます。
今日、その第1回目の学習に取り組みました。 昭和20年の今日(6月7日)は、第3次大阪大空襲があった日です。 71年前の今日、午前11時頃から約1時間余りの空襲の時間に合わせて、3時間目に行いました。 この時の空襲では、東淀川区も大きな被害があったようです。 空襲のあった時間に合わせて空襲警報の音を実際に聞き、当時の様子をイメージしました。 東淀川区以外にも、大阪市内でどれほどの地域に爆弾が落とされたのか、どれほどの人が犠牲になったのかなど、地図と数字で確認しました。 木造住宅の多かった日本に対し、焼夷弾が主に使われたことや、実際に爆撃機から落とされている爆弾の様子の写真を見ました。 今日は委員会活動日です (6月7日)
今日は月一回の委員会活動日でした。
各委員会とも、この1ケ月の反省をしたり、6月の活動内容を確認したりしていました。 上:美化委員会では、清掃活動や空き缶回収などのポスター作りをしていました。 中:飼育栽培委員会では、新しく豊新小にやってきた「二羽のうさぎ」の名前募集の掲示物を作っていました。 下:保健委員会は、手洗いを啓発するポスターを作っていました。放課後に居残りで作業をしてくれる子もいるそうです。 給食風景 (6月7日)
今日の給食メニューは、
・サーモンフライ ・豆乳コーンスープ ・キャベツのソテー ・食パン ・イチゴジャム ・牛乳 でした。 今日は1年生の様子です。 サーモンフライは、表面の衣がサクッとあがっていて、中の身もやわらかくおいしかったです。ほんの一部の子に骨がありましたが、1年生もうまく骨を取り除いて食べてくれていました。 豆乳コーンスープは、牛乳の代わりに豆乳を使ったクリームコーンスープでした。具材には、子どもたちの大好きなベーコンにコーン、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、パセリが入っていました。 キャベツのソテーは、炒めたキャベツに塩とこしょう、しょう油少しで味付られていました。キャベツだけの野菜炒めですね。 6年生もミニ先生 (6月7日)
6年生の社会科の学習の様子です。
先週に紹介した学級の続編です。 今日が最終の班のようで、1班と6班の発表です。 6班さんのめあては「鎌倉時代の3つのポイントを覚えよう」で、 ・なぜ幕府を鎌倉にしたのか? ・将軍と御家人のつながり ・北条政子〜源頼朝のご恩〜 の3つのポイントに分け、授業を進めていました。 この班ではワークシートも準備していました。 先生になりきり、どんどんと解説が進みます。役割分担で黒板への板書も進みます。発言も先生顔負けの内容でした。 子どもたちは、自分たちが収集した情報を「教える」「伝える」ことの難しさも学んだこどでしょう。 機会があれば、また挑戦してほしいですね。 5年生 はじめてみようソーイングの続き (6月7日)
5年生の家庭科の学習の様子です。
以前に紹介した手ぬい練習の続きです。 このクラスでは、「二つあな」「四つあな」「足つき」の3種類のボタンつけも終わり、「なみぬい」と「返しぬい」に入りました。今日は「本返しぬい」でした。DVDの動画画像でぬい方を確認して挑戦するのですが、思うようにうまくいかず、多くの子が苦心していました。 授業の後半では、早く仕上がった子、得意な子がミニ先生役となって、教えてくれていました。 次回は「半返しぬい」です。みなさん、これらのぬい方がわかりますか? |
|