2年 観察しよう!(6/21)・ミニトマト ・ナス ・枝豆 ・オクラ 一人ひとり、毎日気持ちを込め、水やりを頑張っています。 4年 こう言ってほしいな その2 (6/21)わたしたち担任も、「叱るときは厳しく、ほめるときはうーーーんと心を込めてやさしく」子どもたちと接していきたいと思います。 4年 こう言ってほしいな その1 (6/21)友だちやおうちの人に、ほめてもらった時の気持ちを想起させ、「こんなことを言ってくれたらいいな、うれしいな」と思う言葉を考えました。 まずは、友だちに言ってほしい言葉を考えて…隣同士ペアになり、その言葉を心を込めて伝え合いました。 自分で考えた言葉ですが、ほめられるとうれしいもので…照れくさそうにしながらも、顔はニコニコ。ほめ言葉のシャワーを浴びて、教室がうーんと明るく、温かくなりました。 なかには・・・自分へのほめ言葉が思い浮かばなかったり、自分の考えた言葉だけに嬉しい気持ちまでにはならなかったり・・と険しい表情の子もいましたが・・・。 自分自身の良さを感じ取って、その良さをしっかり認めてあげることの大切さや普段から心を込めてほめることの大切さを痛感した1時間となりました。 今日はおうちの方にも宿題が出ています。 子どもたちが考えた「こう言ってほしい言葉」を心を込めて言ってあげてください! よろしくお願いします♪ 2年 ひみつのたまご(6/21)一人ひとりが、たまごから生まれるお話を想像して「とっておきのたまご」を描いていました。 完成が楽しみです! 3年 図工 あ・じ・さ・いそこで3年生では、そんな季節に冴える「あじさい」を作っています! もちろん一人一人、形・色が微妙に違い子供たちのオリジナルの作品になっています。 来校された際には、是非ご覧ください! |
|