オープンスクール13 3年生3時間目 国語・社会国語辞典のしくみに従って、プリントに例題として記された言葉の意味を、友だちどうし教え合いながら調べていました。 2組は社会『校区めぐりでわかったことを地図に表そう』でした。 3年生は、先日の校区めぐりで、どこにどんな施設があるかを実際に歩いて調べました。その中の代表的なものを先生と一緒に白地図に記入して、マイ校区地図を仕上げました。 オープンスクール12 2年生3時間目 生活27日(金)に出かける町たんけんに向けて、訪問先のみなさんに質問したいことをたくさん出し合いました。 あわせて、始めのあいさつや質問するときの言葉づかい、終わりのあいさつなども練習して、当日に向けての準備を進めました。 オープンスクール11 1年生3時間目 国語自分の好きなことや見つけたことを友だちの前で発表した後、先生に原稿カードをこいのぼりにはっていただきました。 聞く側の子も、友だちの発表に興味をもって聞く姿勢ができていました。 オープンスクール10 6年生2時間目 社会飛鳥時代→奈良時代→平安時代へと続く貴族の世の中について、それぞれの時代に共通することと違うことを、教科書の説明や資料をもとに考えていきました。 オープンスクール9 5年生2時間目 算数80×2.3のような、整数×小数の計算のしかたについて、数直線を使ったり、2.3を0.1を23個集めたものとみたり10倍したりして、整数×整数と同じように計算できないかを考えたりと、少人数クラスならではの活気ある授業になっていました。 |
|