授業力向上の取り組み(研究授業)6月7日昨日は、5年生の図工科の授業「光の形」を題材に、「どのような題材で行うか」「指導方法」「作品の展示方法」など、討議会を通して論議を深めました。 学校外から講師の先生にも来ていただき、専門的な講評や助言もいただきます。 このようにして、教員の授業力アップの取り組みをし、切磋琢磨しています。 文楽鑑賞教室(5年)6月3日最初は、『二人三番叟』で、五穀豊穣を祈る祝祭的で神聖な能を文楽に移した舞です。 次は、『解説 文楽へようこそ』。太夫・三味線・人形遣いの技芸員が、それぞれの役割や舞台を観る際のポイントなどを、実演を交えながらわかりやすく解説されていました。 最後の演目は、『夏祭浪花鑑』で、町人の世界を描いた「世話物」の名作です。 3人で動かす人形がまるで生きているようで、また、大夫さんや三味線弾きの人も、感情豊かに表現していたのに引き込まれていきました。 日本の伝統芸能のすばらしさに触れ、貴重な体験ができました。 交通安全教室(6月1日)1・2年生は、安全な歩行の仕方について、お話と実際に歩いての指導をしていただきました。3〜6年生は正しい自転車の乗り方について教えていただき、実際に自転車に乗って体験もしました。 警察官と安全パトロールの方々がたくさん来ていただき、一人一人にわかりやすく丁寧な指導をうけ、安全に対する気持ち、自転車に乗る心構えなどあらためて学習することができました。 旭警察と旭区役所安全パトローのみなさん、ありがとうございました。 環境学習5年(5月30日)まずは、多目的室で「現在起こっている環境問題」「田んぼについて」「ビオトープとは」など電子黒板を使い、環境と自分たちとのかかわりについて教えていただきました。 次はビオトープに場所を移し、水田に肥料や灰を入れ、足で踏んで混ぜる作業をしました。子どもたちは、最初はどろの中に入るのをためらっていましたが、徐々に足を踏み入れ、最後は楽しそうにしっかり足でどろを踏んでいました。 最後に、池の周りに、水辺の草と陸地の草を植えました。 今後、水田には稲を植え、池にはメダカを放し、どんどんビオトープを整備していきます。どんなビオトープになるか楽しみですね。 ゲストティーチャーの瀬口さん、近畿大学の学生のみなさん、ありがとうございました。 学校給食献立コンクール優秀賞(給食)5月30日○さけのみそ風味焼き(春らしい色の魚や野菜を入れました) ○すまし汁 ○白玉のまっ茶ソースかけ(1年生にも食べやすいように、白玉の上にまっ茶ソースをかけました) ○ごはん ○牛乳 ご馳走様でした。 |
|