早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

5年生 田植え

 今年もこの季節がやってきました。
 5年生の榎本米栽培です。
 田植えから収穫、もみすり、精米、調理実習、わら細工と、一年を通して活動を続けます。
 今日の田植えでは、冷たい泥の中に素足を浸すという得難い体験に、「気持ちいい〜」「ぷにゅぷにゅする〜」と、感動の面持ちの5年生でした。
 田植えが終わった後には、2枚分の田んぼに、稲が整然と(?)並んで風に揺れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の観察

 2年生が生活科の学習で、野菜の観察をしました。
 一人一人が植えた野菜の苗も、ずいぶん成長しました。オクラにピーマン、ミニトマト、ダイズなど、じっくり観察してシートに書き込んでいます。
 花の咲いた後に、小さな小さな野菜の赤ちゃんができている様子は、とってもかわいいですね。食べられるようになるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこあそび

 1年生が生活科の学習でどろんこあそびをしました。
 プリンやトンネル、泥団子など、思い思いの作品をつくって夢中で遊んでいます。
 夢中になりすぎて、体操服のお尻を泥につけてしまっている子も・・・。集合の合図の笛の音に、「ええ〜っ、もっとやりたい!!」の声が。よっぽど楽しかったのでしょうね。

 おうちの方、体操服が汚れてしまっているかもしれませんが、どうぞご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の栄養教諭の先生 研究授業

 栄養教諭をめざす教育実習生が、研究授業を行いました。
 題材は「やさいはかせになろう」です。
 てづくりの「やさいのくに」の紙芝居では、みんなノリノリで、お話に夢中になっていました。
 また、普段目にすることの少ない野菜丸ごとの姿や断面図の観察から、子どもたちはいっそう、野菜への興味関心を高めることが開できたかと思います。

 今日の給食には、たまねぎ、にんじん、トマト、グリンピース、にんにく、マッシュルーム、キャベツ、三度豆と、たくさんの野菜が使用されていました。残さず食べられたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の先生 研究授業

 教育実習生が、国語科の研究授業を行いました。
 「漢字の組み立てと意味を考えよう」の単元で、漢字の部首を知り、なかま分けをする学習でした。
 おそらく緊張していたことと思いますが、笑顔で堂々と授業を進め、子どもたちも未来の先生を応援するかのように、積極的に授業に取り組んでいました。
 きっと、素敵な先生になってくれることと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
9/5 児童朝会
5時間授業
大阪880万人訓練
スクールカウンセラー
9/6 5時間授業
4年社会見学(防災センター)
発育測定(6年)
9/7 発育測定(5年)
3年出前授業(なにわ花いちば)
9/8 児童集会
発育測定(4年)
9/9 プール納め
発育測定(3年)