7月20日 1学期終業式
今日で1学期が終わります。児童のみなさん、1学期は授業や委員会活動、たてわり班活動などに、とてもよくがんばってくれました。がんばった結果よりも、がんばった事実が大切で、がんばれたことを自信にしてほしいというのが校長先生のお話の1つめでした。2つめは、セミの羽化の観察、星空の観察や、大掛かりな工作や、おうちの人のために夏休みの間朝食を作ってあげるなど、ふだん学校に行っているときにはできないことをしてくださいということ、3つめは、今年はオリンピックの年なので、ぜひテレビでみてほしいですが、勝った、負けた、メダルを取ったではなく、選手の努力や選手を周りで支える人たちのがんばりにも思いを寄せてほしいということでした。
そのあと、生活指導のお話がコント形式であり、健康委員会の人たちが7月に実施したすいみん調査の結果を発表してくれました。夜更かしをする人が多くて心配になります。小学生の間は脳を成長させる大切な時間です。脳は夜眠っている間に育つと言われているので、夜更かしすると脳が発達できません。夏休みこそ、早寝早起きの習慣を身につけるチャンスです。 最後になりましたが、保護者のみなさま、地域のみなさまには、大変お世話になりありがとうございました。夏休み中もPTA、子ども会、地域の行事などお世話になります。8月31日の始業式には、一回り成長した姿の子どもたちに会うのが楽しみです。 7月19日 5・6年生 着衣水泳
毎年特に夏になると、海や川での子どもの水の事故が報道されます。もしも、服を着たまま海や川などに落ちてしまったとしても、命を守るための方法を知っていれば、助かる場合もあります。そこで、今日の3・4時間目に5年生と6年生が、服を着たままプールに入り、水着と違って非常に動きにくくなることを学んだあと、あわてずにあおむけに浮かぶ方法や、ペットボトルを使って楽に浮いていられる方法を練習しました。
あさってから夏休みに入ります。水難事故だけには限りません。交通事故や事件に巻き込まれることのないよう、安全に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。 7月15日 理科の授業3年生
3年生が理科で風の働きを勉強しています。そこで、風で動く車を作り、風の強さと動くようすの違いを実験して学びました。
少しでも正確に実験できるように窓を閉めた体育館は蒸し暑かったですが、みんな目的を理解してがんばりました。風の強さや方向、車の進む方向など、競争しながら楽しく調べていました。風はいわゆる再生可能エネルギーのひとつで、古来から船の動力としてつかわれており、最近では風力発電に利用されていますね。3年生の中からすばらしい使い道を発明してくれる人がでてきてくれるとうれしいです。 7月13日 児童集会
今日の児童集会は、全校児童でラジオ体操の練習をしました。運動委員会のみなさんがステージでお手本を見せてくれたので、1年生もじょうずにできました。夏休みのラジオ体操もこの調子でみんな参加してください。
福小児童の作品展のお知らせ
昨年度の6年生が高さ170センチメートル、幅90センチメートルの段ボールに『地球を守る』というテーマで描いた作品が、この夏、大阪市立中央図書館と大阪市役所ロビーに展示されます。本校の作品展をご覧になった地域の方がこれらの作品を高く評価してくださり、展示について奔走していただいたおかげです。機会があれば、ぜひご覧になってください。また、今年度の6年生も同様のテーマで作品を制作する予定です。
|
|