オープンスクール4 4年生1時間目 国語ヤドカリが、どうしてわざわざいくつもイソギンチャクを背中の貝につけているのか?についての説明を、大事な言葉を探しながら読み進めていきました。 オープンスクール3 3年生1時間目 算数20÷5の計算のしかたを、ひき算のくり返しから考えたり、図を使って考えたりしていました。 オープンスクール2 2年生1時間目 算数問題文をよく読んで、たし算で答えを求めるのかひき算で答えを求めるのかを考え、式を立て、筆算で計算し、正しく答えを書き表す練習をがんばりました。 オープンスクール1 1年生1時間目 図画工作1年生の1時間目は、図画工作『かざりあそび』でした。 様々な形に切った色画用紙をのりではり、楽しいかざりを次々に作っていきました。 6年生遠足(平城宮跡)復元された朱雀門や大極殿の立派さにはみんな驚かされました。 また、資料館内の展示物は、どれも興味をひかれるものでした。 約1300年前、すでにここまで整えられた都が造られていたことを実際に現地に行って知ることができ、多くの児童が今後の社会科学習への意欲を高めました。 |
|