研究協議研究協議を行いました。 より良い授業のために、 たくさんの意見が飛び交いました。 研究授業社会科は領土について 英語科はオーストラリアについて 研究授業理科はブロッコリーのDNAの抽出 美術科はオリジナル手ぬぐい作り 授業がんばってます。
一番上は1−2の数学の少人数授業ですが、これぐらい人数が少ないと質問もしやすいようですね。どの授業もこれくらいの人数でできれば理想的なんですが、現状では少し難しいようです。わからないところは、必ず授業の終わりや、放課後に質問するようにしましょう。
真ん中の写真はタブレットパソコンを使用した技術科の授業です。2本の動画を撮ってそれをシンクロさせる作業をしていました。他の授業や部活にも応用できそうですね。例えば、プロの選手と自分のプレイをシンクロさせて、どこが違うのか確かめるとか・・・授業で学んだことを他の分野にも活用しましょう。 一番下は、箸袋を作る家庭科の実習です。自分の好きなデザインを刺し子で表現しています。ひと針、ひと針地道な作業ですが、自分だけの素晴らしい作品を完成させてください。 研究授業を実施しています。
今日から研究授業を実施しています。1時間目にプレイルームの英語の研究授業を塚本先生が実施されました。
3時間目には松本先生と西田先生が保健体育のバトンタッチの研究授業をされました。少しの間に、みるみるバトンパスがうまくなっていました。 4時間目にはプレイルームで戎谷先生が数学の研究授業をされました。 各先生は少しでもわかりやすい授業をと工夫を凝らしています。 |
|