5年生の研究授業 〜佐藤先生(5年)〜各学年ごとに年1回、 学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。 これは、1年間の教育活動の総まとめ『紀要』にも掲載する大切な研究授業です。 ●昨日6月16日(水)の5時間目は 佐藤先生(5年)の国語の授業です。 単元は、「動物の体と気候」 落ち着いた雰囲気の中、本文の音読から授業が始まりました。ブックトークに続けるために、Yチャートを使って自分の考えをまとめます。 全教員が交互に授業を参観し、成果と課題を整理してメモして行きます。 神戸親和女子大学の櫻本明美教授をお招きして、授業を参観いただくとともに、放課後の討議会では、明日につながる貴重なご意見をいただきました。 子ども達にわかりやすい授業を目指し、 私達教員も日々研修に励んでいます。 (学校長) 「カブトムシ」はみんな元気です6月16日(木)、 今にも泣きだしそうな空模様、今日は雨の一日ですね。 先日、いただいた「カブトムシ」はみんな元気。 でも、毎日のように聞かれます。 「校長せんせぇ、カブトムシおらへんで。」 カブトムシなどの昆虫が活発に活動するのは、夜から朝にかけて。 子ども達が登校してくるころには、土(飼育マット)の中で、 「おやすみタイム」、なかなか顔をのぞかせてくれません。 動き回るカブトムシも見せてあげたいけれど、 カブトムシの生育環境優先ということで、次のチャンスに期待し てください。(笑) (学校長) 6年生が楽しみにしているからね 〜ブドウ棚〜今年もたくさんの実をつけはじめた、中庭の「ブドウ」、 このまま生長すれば、収穫の秋が楽しみです。 本校で、このブドウを堪能できるのは6年生の特権、その日を楽しみに楽しみに待っています。 でも、何も知らない下級生にとっては、物珍しいだけの果物の実、無残にも引きちぎられ「ブドウ棚」の下に散乱しています。 全校朝会でも、一度しっかりと説明したいと思います。 「下級生のみんな、ブドウには触らないでね。」 (学校長) 水曜日の朝は「えほんばたけ」 〜4年生〜水曜日と金曜日の朝は「えほんばたけ」さんによる絵本の読み聞かせタイム。朝の早い時間帯から、毎週本当にありがとうございます。 今日は、4年生。 次々に展開していく童話の世界に引き込まれ、子ども達の目が輝いています。 でも、落ち着いてるなぁ、4年生。 そのわけは、アップした写真にあるのかも…すべてに担任の先生が写っています。(2組は少々わかりづらいかも)児童と同じように、読み聞かせに聞き入っています。 「子どもと一緒に楽しむ」 その姿勢が大切なんですね。 (学校長) これからは「PTA行事」のコメントも掲載します6月15日(水)、 まだ雲が残っていますが、今日も厳しい暑さが続きそう。 十分な「熱中症」対策が必要です。 「救急救命講習」「親子球技大会」と、 PTA行事の担当者コメントを掲載するようにしました。なかなか他では類を見ないですが、こんな使い方があってもいいかなと考えています。 PTA行事に限らず、 地域行事やこども会、各種スポーツイベントのお知らせや活動の様子を知らせいただければ、このHPを通じて、保護者のみなさんに発信しますので、よろしくお願いいたします。 〇連絡の方法は、学校(校長・教頭)まで直接お電話ください。 (学校長) |