6年生 柱の体積 (7月12日)
6年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは、角柱や円柱の体積を求める学習をしていました。 「体積=底面積×高さ」の公式を使って、複雑な立体の体積の求め方を考えていました。5年生では、いくつかの直方体に分けてそれぞれの体積を計算して、最後に足していたのですが、6年生では「底面積×高さ」で求めたいのです。グループでの話し合いにも「あ〜だ、こ〜だ」と意見が飛び交います。 2年生 水のかさの学習 (7月12日)
2年生の算数の学習の様子です。
2年生では水(液体)のかさについての学習をします。 L(リットル)、dL(デシリットル)、mL(ミリリットル)という単位を学習します。すでに1L=10dLも学習しています。 このクラスでは今日は、mLの学習です。先生は10mL容器を持ってきていました。1dL容器であまった水を10mL容器で測っていきました。 子どもたちは、10mL容器の1目盛、すなわち1mLの水を測り取る体験をしていました。 今後は、単位の変換や、たし算やひき算の計算をしていました。 4年生 全国の都道府県を覚えています (7月12日)
4年生の社会の学習の様子です。
4年生は、浄水場の見学の後、まとめ学習をしたのち、全国の都道府県についての学習をしています。 今日は、特徴のある都道府県を2つ選び、都道府県の形が何に似ているか? 都道府県の名産などを調べ、「都道府県クイズ」をグループで作っていました。 特に、形が何に似ているかについては、子どもたちの発想はとてもユニークでした。 給食風景 (7月11日)
今日の給食メニューは
・鮭のつけ焼き ・みそ汁 ・冬瓜(とうがん)の煮物 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 鮭のつけ焼きは、角切りにした鮭を酒、砂糖、しょう油で下味をつけた後に焼き上げられていました。皮もパリッと焼かれていて、おいしかったです。ごはんのいいおかずでした。 今日のみそ汁の具材は、豆腐、うすあげ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ワカメが入っていました。 冬瓜は先週の水曜日に引き続いての登場です。今日は、鶏肉と一緒に煮物のされていて、水どきでんぷんでとろみもつけられていました。よく煮られていて、子どもたちは、大根?って勘違いしていました。 2年生 色とりどり、きれいだね (7月11日)
2年生の図工の学習の様子です。
このクラスでは「ひかりのプレゼント」という作品に取り組んでいました。 表面の色が白と黒の2色の段ボールから、ちょうちょ、さかな、ロケット、電車などの形を切り取ります。そして、その中に、星、ハート、丸、四角、三角などの形をはさみやカッターナイフで切り取ります。次に、切り取られた部分に8色あるセロハンから色を選び、切り取って貼っていきます。 完成後は、窓辺にぶら下げたら、きれいでしょうね。 |
|