4年生 かっこいい車で実験です (6月29日)
4年生の理科の学習の様子です。
4年生の理科では「電気」について学習をしています。 キットの車を作り上げ、「直列つなぎ」や「並列つなぎ」の学習を進めます。 今日は、各自でその「直列」「並列」に配置した電池で、モーターカーを動かしていました。「直列」の方が速く走るのに気付いたかな? 今後も、この車を使って授業が進められます。 給食風景 (6月29日)
今日の給食メニューは
・牛肉とキャベツの炒め物 ・かき卵汁 ・枝豆入りひじき ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は5年生の様子です。 牛肉とキャベツの炒め物は、牛肉たっぷりの野菜炒めです。キャベツのほかにピーマンも入っていました。味付けはしょうゆ味でした。 かき卵汁は、すまし汁に、玉ねぎ、オクラ、えのきだけの具材で、溶き卵と、でんぷんでとろみもついていました。 枝豆入りひじきは、鶏肉、にんじん、うすあげの入ったひじきに、子どもたちの好きな枝豆まで入っていました。ご飯に豪快にのせて食べている子もいました。 6年生 着衣水泳(1) (6月29日)
6年生が3時間目に「着衣水泳」に取り組みました。
6年生は、4年生から実施しているので、今年で3回目です。 今日は、家から持ってきてもらった上着とズボンを着ての入水です。 着衣の状態で、1本目はクロールで往復、2本目は平泳ぎで往復です。6年生なので、かなり泳力もついているのですが、子どもたちは「かなり泳ぎにくい」と言っていました。 先生からは、岸が近くて泳げそうなときは泳ぐが、そうでない時は、まず体力を使わないことが大事、救助が来るまで浮くことが大切と聞きました。 服に空気を入れ、風船のようにふくらませて浮力を取ることもしました。 6年生 着衣水泳(2) (6月29日)
その2です。
後半は、意外と浮力のある「靴(今日は上履き)」を使っての浮力補助です。手に持ったり、服の下に潜り込ませたりして、救助を待つ姿勢を学びました。 また、水際からの落下体験もしました。足がつくプールなので、その後の浮力保持がなかなかうまくいきませんが、先生の話を聞いて、てにねいに取り組んでいました。 あってはならない水の事故ですが、最悪の場合、今日の学習のことを思い出してください。 3年生 もうすぐ完成です (6月29日)
3年生の図工の学習の様子です。
以前も紹介しましたが、くぎを打ってコリントゲームを作っています。 今日はくぎ打ちもかなりスムーズになっていたように思います。 くぎ打ちには、くぎの高さが揃えられ、指を間違ってたたかないように「くぎホルダー」がセットについています。子どもたちはうまく使って、たくさんのくぎ打ちができていました。 ほとんどの子はくぎ打ちも終わり、台に傾斜をつけて完成です。 残りの子も、あと一息です。最後まで、安全に作業してくださいね。 |
|