土曜授業4年細く丸めた新聞紙を使って、立体的な形を創っていきます。大きな形や、複雑な形など子どもの感性が表現されていました。 3時間目は、「親子ドッジボール」でした。 おもいきり体を動かし、ボールを使って親子のコミュニケーションをとっているようでした^_^ だ液による食べ物の変化予想では、「ご飯を食べていても、味に変化はないから、でんぷんも変化しない!」や 「わたしは、ご飯を噛んでいると味が変わって甘くなるから、でんぷんが変化していると思う」といった意見が出ました。 でんぷんを溶かした水溶液に、だ液を加え、ヨウ素液による反応が起こるのかを調べています。 結果がわかったときには驚きや喜びの声があがりました。 明日は【親子ドッジボール】(^^)
各学級、親子ドッジボールだけでなく【図工】【家庭科】など親子のふれあい活動を計画しています。ぜひ、子ども達と楽しいひと時を過ごしていただきたいと思います。
なお、3年生・6年生は講堂でドッジボールを行いますので、必ず上靴をご持参ください。 6年生遠足〜奈良・東大寺〜近鉄奈良駅について少し歩くとすぐに鹿を見つけ、子どもたちからは歓声があがりました。 東大寺に着くと、社会科の学習で習った盧舎那仏などを興味深く見学していました。その大きさを目の当たりにすると、資料で見るだけでは感じることができない存在感の大きさを感じることができたようでした。 昼食後、二月堂から若草山の方面へ向かい、鹿へせんべいをプレゼント。初めは、鹿の勢いに後ずさりしていましたが、慣れてくると体をさわって「かわいい」と言っていました。 1,2年生遠足〜その2〜すぐ目の前の動物たちに子どもたちは大興奮! 見学の後はお弁当を食べ、帰路につきました。 |
|