4年生 全国の都道府県を覚えています (7月12日)
4年生の社会の学習の様子です。
4年生は、浄水場の見学の後、まとめ学習をしたのち、全国の都道府県についての学習をしています。 今日は、特徴のある都道府県を2つ選び、都道府県の形が何に似ているか? 都道府県の名産などを調べ、「都道府県クイズ」をグループで作っていました。 特に、形が何に似ているかについては、子どもたちの発想はとてもユニークでした。 給食風景 (7月11日)
今日の給食メニューは
・鮭のつけ焼き ・みそ汁 ・冬瓜(とうがん)の煮物 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 鮭のつけ焼きは、角切りにした鮭を酒、砂糖、しょう油で下味をつけた後に焼き上げられていました。皮もパリッと焼かれていて、おいしかったです。ごはんのいいおかずでした。 今日のみそ汁の具材は、豆腐、うすあげ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ワカメが入っていました。 冬瓜は先週の水曜日に引き続いての登場です。今日は、鶏肉と一緒に煮物のされていて、水どきでんぷんでとろみもつけられていました。よく煮られていて、子どもたちは、大根?って勘違いしていました。 2年生 色とりどり、きれいだね (7月11日)
2年生の図工の学習の様子です。
このクラスでは「ひかりのプレゼント」という作品に取り組んでいました。 表面の色が白と黒の2色の段ボールから、ちょうちょ、さかな、ロケット、電車などの形を切り取ります。そして、その中に、星、ハート、丸、四角、三角などの形をはさみやカッターナイフで切り取ります。次に、切り取られた部分に8色あるセロハンから色を選び、切り取って貼っていきます。 完成後は、窓辺にぶら下げたら、きれいでしょうね。 5年生 打楽器を使って (7月11日)
5年生の音楽の学習の様子です。
今日は3人組です。まずは、それぞれが楽器(トライアングル、シンバル、コンガ、小だいこ、タンバリン、ウッドロック、クラベス、カスタネット、鈴)を1つ選びまず。リズムは6つあるので、メンバーで相談して決めます。 練習タイムでは、友だちのリズムに惑わされないように、頑張っていました。先生にも個別で教えてもらって、どんどん上達です。 授業の後半の発表タイムでは、3人、息ぴったりの演奏となっていました。 全てのグループの発表ができなかったので、残りのグループは次回です。 2年生 相手に伝わるかな? (7月11日)
2年生の国語の学習の様子です。
「まよい犬を さがそう」という単元の学習です。たくさんいる犬の中から一匹を選び、その特徴(大きさ、色、模様、耳の形、しっぽの形、首輪の有無など)をとらえ、文章にしていきます。 文章が書けたらペアで交流です。絵の中からどの犬のことを話しているのかを当てていきます。 子どもたちは、自分の好きな犬が選べる、クイズみたいと、積極的に授業に取り組んでいました。 |
|