6年生 着衣水泳(1) (6月29日)
6年生が3時間目に「着衣水泳」に取り組みました。
6年生は、4年生から実施しているので、今年で3回目です。 今日は、家から持ってきてもらった上着とズボンを着ての入水です。 着衣の状態で、1本目はクロールで往復、2本目は平泳ぎで往復です。6年生なので、かなり泳力もついているのですが、子どもたちは「かなり泳ぎにくい」と言っていました。 先生からは、岸が近くて泳げそうなときは泳ぐが、そうでない時は、まず体力を使わないことが大事、救助が来るまで浮くことが大切と聞きました。 服に空気を入れ、風船のようにふくらませて浮力を取ることもしました。 6年生 着衣水泳(2) (6月29日)
その2です。
後半は、意外と浮力のある「靴(今日は上履き)」を使っての浮力補助です。手に持ったり、服の下に潜り込ませたりして、救助を待つ姿勢を学びました。 また、水際からの落下体験もしました。足がつくプールなので、その後の浮力保持がなかなかうまくいきませんが、先生の話を聞いて、てにねいに取り組んでいました。 あってはならない水の事故ですが、最悪の場合、今日の学習のことを思い出してください。 3年生 もうすぐ完成です (6月29日)
3年生の図工の学習の様子です。
以前も紹介しましたが、くぎを打ってコリントゲームを作っています。 今日はくぎ打ちもかなりスムーズになっていたように思います。 くぎ打ちには、くぎの高さが揃えられ、指を間違ってたたかないように「くぎホルダー」がセットについています。子どもたちはうまく使って、たくさんのくぎ打ちができていました。 ほとんどの子はくぎ打ちも終わり、台に傾斜をつけて完成です。 残りの子も、あと一息です。最後まで、安全に作業してくださいね。 2年生 音読発表会 (6月29日)
2年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは、今日は読みもの題材「お手紙」の、班単位での朗読発表会をしていました。 班で話し合いをして、ガマくん、カエルくん、カタツムリくん、ナレーターなどの役割分担をして、練習を行ってきました。 発表会後には、ワークシートを使っての振り返りです。「大きな声で読めたか」「はっきりスラスラ読めたか」「しせい正しく読め方」について3段階の評価です。多くの子が◎や○がついていました。 発表の際には、ふりをつけたり、全員で読むところやバラバラで読むところなども話し合いができていたり、とても工夫がされていました。 サルスベリの木に花が・・ (6月28日)
梅雨空で一日天気が悪そうな日ですが、今年も「サルスベリ」の木に花が咲きました。
理科室前、運動場側に「サルスベリ」の木があります。 お猿さんも登るのにすべてしまいそうなほど、木の表面はツルツルです。 とってもきれいな色鮮やかな花です。 |
|