子どもの目線で ~1年スポーツテスト~
今日、まだ測定していなかった1年2組と3組の50m走を行いました。
よーいドンの合図で一生懸命に走り出す子ども達 なかなか前に進んでいないようにも見えます でもこれは大人の視点 スタート位置より子ども達の目の高さでみるとゴールははるかかなた… 1年生の子にとって50mはとてつもない距離なんです 私たち大人は子どもの目線でものを見ることを大切にしなければいけないと改めて感じました。 (教務) あなたは「家族」を守れますか? ~救急救命講習~うす雲が広がっていますが、天気予報は晴れ、 これからドンドン気温も上昇し、 暑い暑い、5年生の「遠足日和」になりそうです。 6月2日(木)の救急救命講習会にたくさんの申し込みありがとうございます。 ここで、ふと考えたのは、 もし路上で意識を失っている人を見かけたら、自分はすぐに救命措置を施すことができるのか… 正直言ってきっと二の足を踏み躊躇するだろうと思います。 ●でも、それが、自分の愛する「家族」だったら… すべてを投げ出してもきっと助けに走ります。 措置の遅れが、生存率を大きく低下させます。 実際に、活用できるか否かは別です。でも、対処方法を知っていることは、万が一の際のわが子を、家族を守ることにきっとつながります。 本来なら、 すべての保護者の方々に受講していただきたい『救急救命講習』です。「人を助けるために…」の視点を「家族を守るために…」の視点に切り替え、今からでもぜひ申し込みください。 どうぞよろしくお願いします。 (学校長) スポーツテスト(シャトルラン) ~4年生~6時間目の体育館、 4年生のスポーツテスト「20mシャトルラン」です。 競技の内容は、 20m(体育館の端から端)を一定時間内に走ることの繰り返しです。 スタート当初は約10秒で… この辺りは男子も女子も全く余裕。 でも、約1分間ごとに、鳴る音楽はどんどん短くレベルが上がっていきます。 時間が短くなれば当然速く走らなければならず、後半は全力疾走。 時間内にラインを越えきらないとそこでストップ、一人二人と人数が減っていきます。 このシャトルランには体力だけではなく、あきらめない気持ちも必要です。 トップはなんと85!! これは全国と比較しても上位です。 t (学校長) 今日の献立は? ~6年調理実習~
家庭科室前を歩いていると何やらいい匂いが漂ってきました。
6年生が家庭科の学習で野菜と卵とソーセージの炒め物を調理していました。 「一口食べますか?」を期待して「おいしそうやな~」と声をかけると返ってきた言葉は「ええやろ~」…残念! (教務) 記録は伸びたかな? ~スポーツテスト3年~
今日の1・2時間目は3年生の「スポーツテスト」でした。
スポーツテストも3回目となると慣れたもので、ソフトボール投げもずいぶんさまになってきています。 (教務) |
|