「明るく」「正しく」「たくましく」

ユニセフ募金に協力しよう!〜代表委員会

7月6日〜8日の3日間、世界の子どもたちの手助けをすることを目的に「ユニセフ募金」を実施しています。

登校時の募金活動や、募金箱/ポスター作成・校内放送での啓発等、代表委員会の児童が工夫を凝らしてがんばってくれています。

“みんなを大切にする心”

これを持ち続けて活動している子どもたち。
素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み語りの会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、ボランティアのみなさまによる読み語りの会でした。
子どもたちのためにたくさんの物語を読んでくださり、ほんとうに感謝です。
いつもありがとうございます。


さて…

私も1冊…

読むとするかぁ…。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の研究授業の後、教職員で研究討議会を実施しました。
小学校教育研究会の副会長で国語部の副部長も務めておられる清岡校長先生を講師としてお招きしました。

・この授業のキャッチコピーは何か?(一文で表現すると何?)
・学びを次に必ず活かすこと → 点を線に!
・説明文や物語文の用語について

など、たくさんの指導助言をいただきました。
子どもたちの興味・関心・意欲を引き出す授業を実践できるよう、今日の学びを活かしていきたいと思います。

登場人物の気持ちは? 〜 4年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で研究授業を実施。
「ごん」と「兵十」の気持ちの変化を感じ、グループで話し合い、発表しました。

物語は、作者から離れた時点で、読み手に移る…

読み手の私たちが、気持ちの変化をどうとらえるのか?

ほんとうにおもしろい作品です。

3つの心でGo!Go!Go! 〜 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「息継ぎがもう少しうまくなりたい!」とがんばる児童。

「あともうちょっと!がんばれ!」…と友だちを応援する児童。

「プールが大好き!」と楽しんでいる児童。


がんばる心
みんなを大切にする心
楽しむ心

3つの心が凝縮した、密度の濃いプール学習でした!

いいぞ!4年生!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/12 発育2測定1年(前)
石拾い予備(児童朝会)
新高タイムなし,児童下校14:50完了
新高チャレンジタイム
教育実習開始(〜10/7)
口座振替(給食費)
PTA見守り3-3
9/13 読書タイム
委員会活動(運動会用)
発育2測定1年(後)
PTA見守り2-1
9/14 生活習慣点検1・3・5年
新高チャレンジ教室
PTA実行委員会
PTA見守り2-2
9/15 敬老の日を祝う会(児童集会)
PTA見守り2-3
9/16 にがりまき
修学旅行保護者説明会16:00(第2音楽室)
PTA見守り1-1

お知らせ

教育目標

学校評価・戦略予算関係

保健だより

がんばる先生支援

校長だより