9月8日 6年家庭科 その1
6−1が、調理について学習していました。「ゆがく」「蒸す」「炒める」「焼く」「煮る」など調理方法をスクリーンに映されたプレゼン資料で確認していきました。活発に発言する児童が多かったです。
「 9月8日 6年家庭科 その2
プレゼン資料は、動きもあり、子どもたちの関心意欲を高める資料でした。「蒸す」「煮る」「ゆがく」の微妙な違いや「焼く」「炒める」の違いなど、説明するのに言語力をフルに使う必要がありました。
9月8日 5年理科 その1
5−1が、理科で「台風」について学習していました。最近立て続けに台風が日本に接近しているので、児童の関心は高かったです。教室にWiーFiが設置されているので、インターネットで台風に関する情報を収集できます。
9月8日 5年理科 その2
「台風は、どこで発生するか」「台風の進路」「台風による被害」など多くのことが学べました。
9月8日 2−2ICT活用
2−2が、新しく機能が追加されたタブレットパソコンの使い方を学習しました。IDやパスワードも2回入れなければならないので結構大変なのです。途中で、自分の顔を映して、文字やマーキングしながら、使い方になじんでいきました
|