「明るく」「正しく」「たくましく」

【感動story】Happy Post〜先生のChallenge

4年生のとある教室前の壁に、子どもたちが描いたイラスト入りの封筒が全員分掲示されています。

がんばりや正しい行動に気づいてくれた人から、そのがんばりや行動を認めてくれるメッセージが届く…こんな仕掛けです。

そして子どもたちの間で、お互いを認め合う素敵なメッセージカードが飛び交っています。

あたたかい気持ちになりますね。



『みんなを大切にする心』をもって相手を認めあっている子どもたちに拍手!

そして仕掛け人の先生の、素晴らしい“Challenge”にも拍手!


画像1 画像1 画像2 画像2

平泳ぎにChallenge! 〜 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、プールでExciting!
平泳ぎの練習をしています。

さすがは高学年!
スイスイと泳いでいます。

この中から、将来のオリンピック選手が誕生する…かな??

第2回 学校協議会を開催しました。

7/13に学校協議会を開催しました。
以下の議題について、活発な意見交換を行いました。

(1)安全な学校つくりを目指す今後の学校の取組み
(2)運動会のオペレーション変更について

実施報告書は以下をご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
7/13に学校協議会を開催しました。
以下の議題について、活発な意見交換を行いました。

(1)安全な学校つくりを目指す今後の学校の取組み
(2)運動会のオペレーション変更について

実施報告書は以下をご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e64139...

がんばる心 〜 漢字王への挑戦:2年生

2年生のある学級では、

・漢字は絶対書けるようになる!
・絶対100点とれるよ!

を合言葉に、がんばっています。


教室をのぞいてみると、みんなうれしそうに声をかけてくれました…。

「ほら、みて!はじめて100点とってん」
「こんなに漢字かけるようになってん」
「がんばったで」
「すごいやろ!」


できた!わかった!…この瞬間は最高ですね。
みんなの達成感に満ち溢れた表情に、私も元気をもらいました。

そして達成感を引き出すために、子どもたちを信じてがんばった担任の先生にも元気をもらいました。

『みんなを大切にする心』〜巡回相談

本校は、今年度『特別支援教育モデル研究実施校』として、インクルーシブ教育の研究を進めています。

今日は、教育委員会による巡回相談を実施しました。

一人ひとりの児童に向き合い、個々の能力を最大限引き出すことができるよう、全力で取り組んでまいります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/12 発育2測定1年(前)
石拾い予備(児童朝会)
新高タイムなし,児童下校14:50完了
新高チャレンジタイム
教育実習開始(〜10/7)
口座振替(給食費)
PTA見守り3-3
9/13 読書タイム
委員会活動(運動会用)
発育2測定1年(後)
PTA見守り2-1
9/14 生活習慣点検1・3・5年
新高チャレンジ教室
PTA実行委員会
PTA見守り2-2
9/15 敬老の日を祝う会(児童集会)
PTA見守り2-3
9/16 にがりまき
修学旅行保護者説明会16:00(第2音楽室)
PTA見守り1-1
9/17 淀川区民まつり

お知らせ

教育目標

学校評価・戦略予算関係

保健だより

がんばる先生支援

校長だより