「明るく」「正しく」「たくましく」

走れ! がんばれ! 〜4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の新体力テストが、まさに今、実施されています。
走るのが苦手な児童に対して、まわりのみんながあたたかい声援をおくる一幕も!


校長だよりを発行しました。

今夜は、スーパーマーズ!
火星が大きく見えるといいですね。

↓ ↓ ↓ こちらをご覧ください ↓ ↓ ↓

今夜は、スーパーマーズ!
火星が大きく見えるといいですね。

↓ ↓ ↓ こちらをご覧ください ↓ ↓ ↓

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e64139...

子どもたちのアイディア…そこからドラマは始まった!

図書委員会の子どもたちが、こんな発言をした。

「図書館開放を、委員会のメンバーで実施したい!」

この言葉をきっかけに、山は動いた。。



1時間目が終わった後に、図書委員児童による「図書館開放」の案内放送が始まる。

そして、2時間目と3時間目の間の休み時間のこと。

子どもたち自身で、図書の貸し出しが始まる。。。

短い15分休みだったが、18名の児童が本を借りに来たのであった…。



子どもたちの自発的なアイディアから始まったこのプロジェクト!

ドラマはまだまだ続く。。

To be continued...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小連携〜1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
幼小連携の一環として、新高幼稚園の園児と本校1年生とで「幼小交流会」を実施しました。グループに分かれて、交流をしました。

1年生は、自己紹介の仕方などを丁寧に園児に教えてあげていました。
園児は、少し緊張していたかな。
でも終了後に「楽しかった!」という声が聞けました。

今後も積極的に連携を進めていきたいと思います。

『特別支援教育モデル研究実施校』に指定されました。

「みんなを大切にする心」を育みたい。
そんな思いから、特別支援教育目標を「一人ひとりの能力を最大限に発揮し、共に学び、共に育ち、共に生きる教育」に設定し、さまざまな取組みにChallengeします。

そして今年度、本校は、大阪市教育委員会より「特別支援教育モデル研究実施校」の指定を受けることができました。

今後、個々の可能性を伸ばす教育方法を研究していくことはもちろんのこと、校内研修体制の構築・設備や教材教具の充実を図ってまいります。

また6月には、なかよし学級保護者懇談会を実施する予定であり、保護者との連携を密にとりながら、合理的配慮等の研究を進めてまいります。

子どもたちの笑顔のために、精一杯取り組んでいきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/12 発育2測定1年(前)
石拾い予備(児童朝会)
新高タイムなし,児童下校14:50完了
新高チャレンジタイム
教育実習開始(〜10/7)
口座振替(給食費)
PTA見守り3-3
9/13 読書タイム
委員会活動(運動会用)
発育2測定1年(後)
PTA見守り2-1
9/14 生活習慣点検1・3・5年
新高チャレンジ教室
PTA実行委員会
PTA見守り2-2
9/15 敬老の日を祝う会(児童集会)
PTA見守り2-3
9/16 にがりまき
修学旅行保護者説明会16:00(第2音楽室)
PTA見守り1-1
9/17 淀川区民まつり

お知らせ

教育目標

学校評価・戦略予算関係

保健だより

がんばる先生支援

校長だより