学習ノート探訪 その2 〜5年生・2年生〜
9月13日(火)、引き続き子どもたちの学習のノートを見て回りました。丁寧に文字を書いているノートを見ると、その子どものたちの学習への集中ぶりがわかります。
画像は、5年生の社会科「水産業の盛んな地域」の学習ノートと2年生の国語科「声に出してみよう」の学習ノートです。 学習ノート探訪 その1 〜3年生・5年生〜
9月13日(火)、子どもたちの学習ノートの様子を見て回りました。学習ノートは、子どもたちが思考をめぐらす場であり、思考を整理する場でもあります。そして、習得すべき学習内容をまとめる場にもなります。学習ノートを適切に活用することにより、基礎学力の定着を図ることができます。
このように本校では、学習ノートを学力向上に向け大切な役割を果たすものとして位置付けています。 画像は、3年生の何十×1位数の学習、5年生の育てる漁業にはげむ人々の学習のノートです。 学んでいます! 〜授業力向上に向け〜学校給食運営委員会・試食会ビーフカレーライス(米粉)、キャベツのピクルス、みかん(缶詰)、牛乳 次に12:45からは、学校給食運営委員会です。試食会のメンバーに加えて本校の教職員や給食調理業務委託業者の担当者も参画し、学校給食や本校の子どもたちの現状、さらには食育について意見を交流する有意義な機会となりました。 学校探検 〜築山の池には…〜金魚やメダカの学校では、だれが生徒でだれが先生なのでしょうか?泳ぎを見つめながら、ふとメダカの学校の歌詞が、頭をよぎりました。 ♪めだかの学校は 川のなか そっとのぞいて みてごらん そっとのぞいて みてごらん みんなで おゆうぎ しているよ めだかの学校の めだかたち だれが生徒か 先生か だれが生徒か 先生か みんなで げんきに あそんでる めだかの学校は うれしそう 水にながれて つーいつい 水にながれて つーいつい みんなが そろって つーいつい♪ |
|