林間学習を終えて <林間学習-8>
7月25日(月)、最終日は小雨が降りましたが、ほぼ予定通り活動ができ無事林間学習を終えることができました。一日目の「魚つかみ」や心を一つにした「キャンプファイヤー」は素晴らしい思い出になったと思います。二日目の「鉢伏山登山」や「星空観察」は、大自然に触れ合うことができ、都会では体験できない経験をしたことだと思います。
明日からは夏休みですが、皆さんが経験したこの2泊3日間を、これからの仲間づくりや学校生活につなげるために、林間学習で学んだことをまとめてみてください。皆さんが確かな歩みを進めることを期待しています。 カートンドックづくり <林間学習-7>朝食後は、荷物整理と宿舎の清掃。〜来た時よりも美しく〜これがルールです。その後は、高原散策(小雨のため雨具を使用しての散策)、昼食(炊き込みごはん)、閉舎式と続きます。閉舎式後は帰路に着きます。 交通事情等により、帰校時刻に変更がある場合は、「ホームページ」と「はなまる連絡メール」で情報提供する予定です 。 ナイトウォーク・星空観察 <林間学習-6>
7月24日(日)夜、登山・はんご炊飯の疲れもなく、食堂に集合し夕食の始まりです。今日のメニューは「すき焼き」。児童たちは肉が大好物のようです。みんなと話をしながらご飯もすすんでいるようでした。
陽も沈み辺りが真っ暗になった頃夜の散歩に出かけます。懐中電灯の明かりを頼りに森の中に分け入って広場に到着。懐中電灯を消して、空を見上げるとその幻想的な景色に感激。少し雲はかかっていますが星が光り輝き天の川が流れています。大阪では体験できない自然です。先生から、夏の大三角・さそり座など星にまつわる話を聞き取ります。大自然を満喫したナイトウォーク・星空観察でした。終了後は、線香花火を楽しみました。 おいしいカレーができるかな? <林間学習-5>休憩後、昨日磨いた焼き板に一人一人ペイントしていきます。思い思いの絵や言葉を描きます。完成品は林間学習の思い出とともに大阪に持って帰ります。各家庭でご覧ください。 鉢伏山をめざし登山開始 <林間学習-4>
7月24日(日)午前、林間学習2日目の朝は、澄みきった青空が広がります。全員元気にラジオ体操・朝食を済ませ、鉢伏山登山の開始。多くの小学校が林間でハチ高原を訪れているため、混雑を避け午前8時前スタートです。鉢伏山は標高1200mほどの稜線がきれいな山。稜線に出るまでは急な勾配の登り坂が続き汗がふき出てきます。頂上からの景色は、自然の雄大さ・素晴らしさを感じる眺めです。往復約2時間かけて宿舎前に到着。冷えたスイカは最高のおいしさでした。
|
|