つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

なかよしタイム KMP 〜熱中症にならないために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしタイムとして1年生から6年生まで一緒に学習しています。この時期、熱中症にならないために、こまめに水分補給することを子どもたちに考えさせ、発表し合いながら学習を進めていました。子どもたちは日常的な経験を思い浮かべながら活発に意見を交わしていました。授業後、さっそく水筒を手にとり水分補給している様子が見られました。

札幌交響楽団 ワークショップ(3)

今日来ていなかった、打楽器も、おもちゃで演奏してくださいました。

最後は「ありがとうの花」を演奏に合わせて全員で歌いました。
とてもきれいな歌声に、楽団の方々が感動されていました。

さらに、5・6年生からお礼に「つばさをください」の合唱もプレゼントしました。とても素敵な歌声で、プロの方々からほめていただきました。

11月10日の本番、今から楽しみです。
保護者や地域の皆さんも、ぜひ鑑賞にお越しください。
素敵な音楽を味わえる「芸術の秋」を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

札幌交響楽団 ワークショップ(2)

続いて、クラリネット、ホルンを紹介していただきました。
ホルンは管が巻かれているのを教えてもらい、なんとホースでも演奏してくださり、みんな驚いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

札幌交響楽団 ワークショップ(1)

13日(水)、札幌交響楽団から、ワークショップに来られました。
11月10日の本番演奏をしていただく前に、事前学習として来ていただきました。
オーケストラの代表的な楽器として、この日は、バイオリン、オーボエ、クラリネット、ホルンを紹介していただきました。アンサンブルのため、ピアニストの方もお越しいただきました。
以下の写真は、バイオリンと、オーボエの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 出前授業(手紙の書き方)

「暑中見舞い」について宛名や住所の書き方を此花郵便局の方にわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、暑中見舞いを出す相手の顔を思い浮かべながら、一字一字丁寧に気持ちを伝える文章を真剣に考えていました。たとえば、おばあちゃんやおじいちゃんに夏休みに会いに行くことやプールで頑張っていることなど、伝えたいことを気持ちをこめて書いていました。最後に、名前に頭文字の入ったハンコをいただきとても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 交通安全教育
9/15 委員会活動 修学旅行保護者説明会

学校だより

その他のお知らせ

学校評価

校長経営戦略予算事業