1年 学習のまとめ(6/30)
「どのようにして みを まもるのかな」の学習が終わりました。
学習のまとめとして、教科書に出てきた動物の中で一番気になった動物を理由をつけて伝え合いました。 友だちの意見を聞いて 「ぼくもそう思った!」 「やっぱりとげすごかったな!」 と自分の思いも伝えることができました。 これからも「伝え合い」を通して、みんなで学習を進めていきたいと思います。 4年 さすが先輩です! 6/305年「友だちのために…」6/29ある子が、図工室を開けるからと、 急いで図工室に行きました。 (はやく、図工の続きをしたいのかな?) と、少し遅れて図工室に行くと… なんと、みんなのイスを机から下ろしていたのです。 後からやってきた2人の子どもは、それを見て みんなの作品を机に運び始めました。 そして、準備をしてくれたことに気づいた、 子どもたちは 「ありがとう(*^^*)」と伝えます。 何気ない風景ですが、すごく心が温まる場面でした。子どもたちは日に日に成長しています?? 5年 「習字をしました!」 6/29お題は『税』という字です。 お手本をしっかり見て、字を書く子どもたち… 緊張して、手がふるえたり、 ダイナミックに筆を走らせたり、 深呼吸をしてみたり、 みんな個性のある、素敵な字を書くことができました(*^^*) 6年 出前授業 6/29中学校での様子を教えてくださったり、中学校の数学の授業を分かりやすく楽しく進めてくださいました。子どもたちは、最初はどんな先生なのか様子をうかがっていましたが、自分たちを認めくれることが分かると積極的に活動に取り組むことができました。 子どもの感想には、「おもしろかった」「早く中学校にいきたい」などがたくさんありました。 来週は、生徒会・部活動交流に大宮中学校に行きます。 |
|