ミスト装置が設置されました。矢印の部分から、非常に細かい霧が吹きだします。 2時間目の終わりと昼休みに、管理作業員さんが操作してくださいます。 まだまだ暑い日が続くことが予想されます。 この装置で、子どもたちに少しでも快適な空間を提供したいと思います。 3年生わた摘み体験平野区の花であるわた。 地域を愛する心を養うのに最適な、生きた教材です。 子どもたちは、白いわた毛を興味津々で摘み取り、製品になる前の植物の実そのものの手触りを楽しんでいました。 特別支援教育研修会・いわゆる「キレやすい子ども」、そうではなくても、怒りに自分を見失ってしまった子どもの心にどう接していったらいいのか? ・自他を傷つけることのないよう、怒りとうまくつきあっていくためにはどのようなトレーニングが有効なのか? の2点を中心に、ワークショップを交えながら研修を受けました。 怒りは人間の自然な感情であり、否定されるべきものではありません。 しかし、これを適切に処理することができないために苦しんでいる子どもたちがいます。 こういった子らに教職員は常に目を向け、あたたかく支えていくことの大切さを学ぶことができました。 |
|