水をつかって砂場で遊びました今回の活動は、生活科の「みずであそぼう」の授業の一環として行いました。 砂場で水をつかって、子どもたちは山をつくったり、穴を掘ったりして泥んこになりながらも楽しそうに活動していました。 子どもたちからは、 ・(水をかけると)砂のいろがかわったよ。 ・(穴の中に足を入れて)砂のしたのほうはつめたいね。 ・どろだんごをまるくつくるのがおもしろかった。 などの声があがりました。 子どもたちは、水を使って楽しく工夫して遊んだり、水の性質の不思議さを体感したりして、友だちと水遊びを大いに楽しみました。 そして最後はきちんと手洗いやうがいもできました。 手洗いうがい週間最終日ですお掃除の後、丁寧に手洗いをしている3年生を見つけました。さすがですね! 子どもたちは、今日、5日間のふりかえりをします。健康な学校生活につなげるよう今後も指導を続けていきます。 7月の生活目標物を大切にしよう みんなで使う物を大切にしよう 自分の持ち物には名前を書こう 1学期も最後の月です。生活目標を中心に自分たちの学校生活を振り返らせ、よりよくする努力を大切にさせたいと考えています。 写真は、掲示委員会児童の作品です。素敵な願い事がたくさん!七夕に星空を見ることができますように!! 営繕班(管理作業員)の作業で学校が美しくなっています!
6月15日より始まった管理作業員の作業が本日終了しました。この作業は、営繕班の方と本校管理作業員による合同作業で、講堂の渡り廊下の塗装をメインにしたものです。そのほか、夏休み用のプール更衣室やプールトイレにも取り掛かり、本日で営繕班の作業日は終わりましたが、続きは、本校の管理作業員が仕上げます。
美しくなった渡り廊下とプール更衣室の作業の様子、完成したプール更衣室左の美しい壁をご紹介しましょう。 4年生が水泳の特別授業を行いました今回の授業は、大阪市の「校長経営戦略支援予算」から、都島区役所が「小学校体力・運動能力向上支援事業」の一環として、各学校に指導者を派遣する取り組みを通して実現しました。 ゴールドアシスト(指導者)のお二人の先生から、子どもたちは泳ぐ際の注意点(キックの方法や、クロールでの腕の姿勢など)を教えていただき、子どもたちは体が沈まないように泳ぐ方法を身につけました。ピンポイントで的確な指導は、教職員にとっても大変参考となりました。 子どもたちの歓声が響きわたる、元気いっぱいの楽しい授業となりました。 次回は、7月6日(水)の5時間目に予定しています。 |