4年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ことわざブックをつくろう」では、少人数学習をしています。

ことわざ辞典を使ってことわざの意味や使い方を調べています。

子どもたちからは

「学んだことわざをつかってみたい。」

「むずかしい。」

という感想がありました。

4年 図書の時間

画像1 画像1
1学期もいよいよ図書の時間も終わりに近づいてきました。
子どもたちは、図書の時間がとても好きです。

今年度は、夏休みに1人2冊までの本の貸し出しができます。
夏休みには図書館開放もあります。

また、昼休みには夏休みの課題図書である「木のすきなケイトさん」という絵本の読み聞かせをしました。興味を持って聞いていました。

画像2 画像2

4年 毛筆学習

手本をよく見て、一筆一筆丁寧に書いていました。

子どもたちからは、

「『名作』と書きながら、名作ができました。」

「文字のバランスがむずかしいです。」

といった感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(土)にふれあい清掃がありました。

子どもたちもおうちの方と一緒にいつもの教室を一生懸命に掃除していました。

いつもよりピカピカになった学校で気持ちよく勉強することができますね。

ご協力ありがとうございました。

4年 夏の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から毎日、日直が水やりをして育ててきたひょうたんとへちまが大きく育ってきました。理科の学習で観察しました。

子供たちからは、

「花が咲いてきれい。」

「前に観察したときよりも葉が大きくなった。」

「葉にさわると布みたい。」

という感想がありました。

その後、パソコン室で国語科で習ったローマ字入力で、観察記録を作成しました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 全体練習(1限)
修学旅行保護者説明会(16時)
9/16 全体練習(1限)
9/19 敬老の日
敬老のつどい(夏休み作品展)

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

災害等の発生時について