8/19 校区(地域)紹介 「清水丘−地名の由来」
本校校区の南方面、大和川までは、清水丘(しみずがおか)町会です。
このきれいな町の名前の由来は、やはり「水」だそうです。 昔のこの地域には、美しい湧水が湧いていて、田んぼを潤していたそうです。 そして、この地域が「清水田」と呼ばれていたそうです。 今でも、学校の近くの1丁目の住宅には、その湧水を汲む、現役の井戸が見られます。 夏には、クラブ帰りの本校生が、その井戸水を頭からかけてもらうこともあるそうです。 8/18 校区(地域)紹介 「蔵が残る住宅」 墨江中一北地区
墨江一丁目の大歳神社(おもかる石で紹介しました)の隣には、今も蔵が見事に残されている住宅がみられます。
白壁と板壁がきれいに残され、大変、珍しいそうです。 何かとても周囲の風景に調和し、この地域の町会の雰囲気が感じられます。 8/17 吹奏楽部「大阪市立中学総合文化祭−7ブロック音楽会」出演2
100人余りの合同バンドの演奏は、迫力満点で、その見事な演奏には、圧倒されました。
演奏曲は、「365日の紙飛行機」「ドリフずっこけ大集合!」「ジャパニーズグラフィティ昭和50年代」「ワシントンポスト」でした。 会場いっぱいの皆さんからも、大きな拍手が起こっていました。 8/17 吹奏楽部「大阪市立中学総合文化祭−7ブロック音楽会」出演1
吹奏楽部では本日17日、住吉区民ホールで開催されました「大阪市立中学総合文化祭−7ブロック音楽会」に出演しました。
住吉区中学校では、合同バンドを編成し、馴染みのある音楽演奏を見事披露しました。 8/17 校区(地域)紹介 住吉街道「池田家住宅−味噌屋さん」
同じく、「住吉街道」を西に住吉大社に進みますと、四つ辻の所に、高灯籠(たかとうろう)が屋根におかれた住宅があります。
ここは、池田本舗として営業する昔からの味噌屋さんで、家屋は味噌作りとともに現在に継承されています。 やはり、当時の街道のにぎわいを彷彿させてくれます。 |
|