5年生・6年生の理科では理科支援員を活用した授業をおこなっています。今日の6年生の授業では、リトマス紙を使って水溶液の性質を調べ、仲間わけをしました。実験手順の説明や演示の際も、理科支援員と担当教諭が協力して授業を展開してます。児童からは、こうした2名体制での授業に対し、「理科の授業はわかりやすくて楽しい」と好評です。 児童生徒の理数離れが話題になることもありますが、本校ではこうした日常の理科の授業一つ一つを大切にし、理科好きの児童を育成していきたいと考えています。 第1回 学校公開では、各学級を参観していただきました。6年生の学年3分割の算数科「習熟度別少人数学習」や4年生の「グループ学習」、2年生の国語科の「伝え合う学習」など、全学年の特色のある取り組みを熱心に参観されていました。 5年 理科「花から実へ」今日はバラ科の植物の花粉を顕微鏡で観察しました。 セロハンテープで花粉を取り、プレパラートを作りました。 「すごい!たくさん見える!」 「こんな形をしてるんだ!?」 そんなつぶやきがあちらこちらで聞かれました。 顕微鏡の使い方も、何度も使っているうちに、どの児童も扱いに慣れてきています。 第1回 学校公開・学校説明会を実施しました。
本日は朝からの大雨で足元の悪い中、第1回 学校公開・学校説明会に来校いただきありがとうございました。
学校長からの本校教育活動についての説明や視聴していただきましたDVDの内容、資料についてご質問等がざいましたら、いつでもお電話ください。 第2回 学校公開・学校説明会は9月28日(水)に学習参観・学級懇談会の日にあわせて実施いたします。ご参加をお待ちしております。 2年生 タブレットでお絵かきしたよ
2年生では、タブレットを使ってお絵かきを楽しみました。1学期は5年生のお兄さん、お姉さんと一緒にタブレットに親しむ活動を行いましたが、今日は一人一台ずつ、すべての操作を一人ですることができました。
お絵かき専用のソフト「デイジーピクチャーキッズ2」の中には、絵の具のパレットのように色を混ぜて絵を描く機能や、海や山などの風景の中に描きこんだりスタンプを押したりして絵を作成していく機能がありました。一度説明しただけで1組の子どもたちも2組の子どもたちも、どんどん自分の作品を仕上げることができていました。 タブレットの扱い方の約束もしっかり守れて、楽しく充実した時間でした。 |
|