5年 中央卸売市場見学 その1 6月17日(金)
福島区にある中央卸売市場へ行ってきました。
市場に着くと,「あ!かつおぶしのにおいや!」「魚のにおいがする!」と早速反応する子どもたち。 初めて見るターレットという乗り物にも,「あれ運転してみたい!」と興味津々の様子でした。 5年 中央卸売市場見学 その2 6月17日(金)
市場では,青果・水産物・加工食品などいろいろな食品を扱う場所を案内していただきました。
水産物のお店が並ぶフロアでは,「まぐろの頭がある!」「このカニ生きてるで!」「初めてトビウオ見た!」と,ここでも見るもの見るものに興味を示していました。 5年 中央卸売市場見学 その3 6月17日(金)
せりの方法についても教えていただきました。
青果物のせりは,「手振符牒(てぶりふちょう)」という方法で金額を表しているそうです。 せりについて教えていただいた後は,鳥取県産のすいかをご馳走していただきました。 子どもたちは,「甘〜い!」「めっちゃおいしい!」と切りたてのすいかにとても満足していました。 今回の見学で学んだことは,これからの社会の学習で役立てていきます。 中央卸売市場のみなさん,ありがとうございました。 5年 はじめてのタブレット 6月
6年生に続いて5年生でもタブレットを活用した学習を行いました。
起動の仕方やアイコンのタッチの仕方などの基本操作や,カメラやペイントなどのアプリケーションの使い方を学習しました。 授業の最後は,お絵かきクイズで盛り上がりました。 これからもいろいろな学習の場面でタブレットを活用していきたいと思います。 5年 理科の学習 6月
理科の「メダカのたんじょう」では,けんび鏡を使った学習を行いました。
「どうして,池や川ではえさをあたえなくてもメダカが育つのか?」 子どもたちは,その答えを見つけるために,けんび鏡で小さな生物を探しています。 小さな生物学者たちは,それらを見つけ出すことができたのでしょうか!? |