2年生で学んだ「九九」を活用して <3年生>
4月20日(水)5限、3年1組算数の授業。単元は「九九を見なおそう」。8×6は8×4と8×2との計算の和で求められる。かけ算は、かけられる数・かける数を分けて計算しても答えは同じという事を学びました。担任の先生の問いかけに、積極的に挙手する児童、前に出で黒板で説明する児童など、分かったことをアピールする姿勢や、担任の先生は、学級のきまり「ハンドサイン」を上手に利用し、集団の集中力を継続させる指導方法が印象的でした。
「全国学力・学習状況調査」を実施しました1年から6年生全員集う児童朝会・見守り隊対面式
4月18日(月)、初めて1年生から6年生全員が集う児童朝会を持ちました。1年生は14日の「1年生を迎える会」までは児童朝会に参加していませんでした。全学年で歌う校歌は、一日の学校生活の始まりを感じさせる大きく元気な歌声。その後、登下校の際、児童たちの安全確保のために見守っていいただいている地域の「見守り隊」の皆さんとの対面式。見守り隊さんからは、「みなさんの明るいあいさつが、私たちの元気のみなもとです」と、お話がありました。児童の皆さん、自ら元気なあいさつをしましょう。見守り隊の皆さんいつもありがとうございます。
外国語活動の授業 <6年生>「1年生を迎える会」
4月14日(木)1限、体育館にて「1年生を迎える会」を行いました。代表委員会のメンバーが司会する中、6年生が1年生とペアになり入場。1年生と2〜6年生が対面形式となり、2〜6年生代表の「お祝いの言葉」に対し、1年生全員声を合わせ「ありがとうございます 頑張ります」と返答。「終わりの言葉」では、「一日も早く小学校に慣れ、困ったことがあれば何でも聞いてください」と。その後は、2〜6年生が作った花道を通り退場。和やかで微笑ましい迎える会となりました。
|
|