☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

今週の講話

画像1 画像1
 一雨ごとに新しい季節が舞い降りて、古い季節が静かに流れ去るなど、自然の巡りを感じます。

 今週も今岡先生による講話がありました。今回は月曜日が祝日で、翌日の火曜日が台風による休校だったので週の真ん中の水曜日に行われました。
 修学旅行明け最初の学校への登校だったので、しっかり切り替えて授業に取り組むようお声掛けいただきました。すごく充実したすばらしい修学旅行だったので学校生活でも頑張るようにとのことでした。また、金曜日から行われる朝学習の受け方に関してもお話しいただきました。朝学習は、毎日10分間の自主学習ですが、積み重なるととても大きな時間になるので、内容のある10分間にしてほしいとのことでした。

 10分は決して長い時間ではありません。しかし今岡先生が言われるように、毎日積み重ねることによってそこに意味や重みが出てきます。どんなものにするかを自分自身で考える機会になれば更に良いと思います。

小学部 修学旅行 Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学部は、9月15日〜16日に広島方面へ修学旅行に行ってきました。

1日目は、新幹線に乗り広島駅まで行きました。子どもたちは、初めて新幹線に乗ったようで、とても喜んでいました。車内ではマナーに気を付けて、お菓子を食べたりお喋りをしたりしながら、楽しく過ごしました。

広島に到着してからは、まず宮島へ行きました。
宮島では、ロープウェイに乗って展望台へ行き、絶景を見ることができました。子どもたちは日頃から自然に囲まれて生活をしていますが、素晴らしい絶景を見てとても感動していました。

普段は海の中にある大鳥居(有名な赤い鳥居)ですが、干潮の時間に合わせて行ったため、歩いて大鳥居の下に行くことができました。

世界文化遺産である、「厳島神社」にも行き、日本の文化に触れながら、日本三景の1つである「安芸の宮島」を堪能することができました。

その後は、マツダZOOMZOOMスタジアムで、広島vs巨人のプロ野球の試合を観戦しました。今年優勝した、今話題のカープの試合を観戦することができ、子どもたちは本当に嬉しそうにしていました。

一日中たくさん歩いてお腹がすいたのか、夜ご飯のときに7杯も白米を食べる子がいてびっくりしました。

みんなで協力し、楽しい修学旅行1日目を過ごすことができました。

今週の月曜講話

 月曜日は講話からスタート。今週は、岩本教頭先生からお話しがありました。

 先週、学代委員会が取り組んだ「チャイム着席週間」を振り返り、あらためて「集団の力」を大切にしてほしいという内容でした。

 残念ながら「チャイム着席」が浸透するまでにいたらなかったのは、みんなで協力して取り組む姿勢が弱いからであり、協力して前向きな声掛けなどあれば達成できたのではないかということです。

 授業や取り組みで、集団が良くない方向に流れていくのではなく、プラスになる声掛けをお互いにすることで、ぶれない強い集団ができるのではないかとおっしゃっていました。

 今週は、修学旅行があります。「集団の力」を大切にして、よい思い出ができるよう成功してほしいと思います。( /^ω^)/

第6回 鉄人伝説(長距離記録会)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日木曜日に、2学期初めての鉄人伝説(長距離記録会)が行われました。子どもたちは、約2か月ぶりということもあり、走る前はとても緊張している様子でした。

 9月に入り、1週間が経ちましたが、まだまだ暑く、走りやすい気候とは言えません。そのなかで、1秒でも自己新記録より早く走ろうとする子どもの姿に感動しました。

この記録会で走るコースは、アップダウンがきつく、本当に厳しいコースです。途中でペースを落としてしまいそうになることもあります。けれどそんな時に踏ん張れるのは、「応援の声」です。全力を出して走りきった後は、本当は座りこんでしまう程疲れているはずです。それなのに、すぐに立ち上がり大きな声を出して、まだ走っている友だちを応援する子どもの姿は本当に輝いています。

 次回の鉄人伝説は約1か月後に行います。その頃はもっと涼しくて走りやすい気候になっているはずです。そのため、これから1ヵ月間、毎日のランニングを一生懸命に行えば、自己新記録を大きく更新することができるという話を聞き、子どもたちはやる気に満ち溢れています。どんなことにでも、日々少しずつ成長しようとしている子どもをしっかり支えていきたいです。

小学部 修学旅行に向けて 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学部では、来週9月15日・16日に広島方面へ修学旅行に行きます。そのため、2学期になってから事前学習として平和学習を行っています。

今までは、戦争や原子爆弾について学習をしてきました。戦争は恐ろしいことで、絶対にしてはいけないということは十分に分かっています。今日はもうひとつ踏み込んで、この平和学習のなかで最も重要である「身近な平和」について考えました。

まず、「平和」「争い」から思い浮かぶことを書き、発表しました。次に、「身近な争い」について考え、なぜその争いが起こるのか、理由を考えました。最後に、その争いを解決するために自分にできることを考えてみました。

子どもたちは真剣に自分を振り返り、「身近な平和」を求めるにはどうすれば良いのかを考えることができたと思います。

この平和教育を通して、戦争は怖いという思いだけでなく、子ども一人ひとりが「平和」のために自分にできることを見つけて、行動できるようにしていきたいです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 中間テスト