風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

土曜授業 3年 総合「点字について」 7月9日(土)

土曜授業で3年生は1時間目に

総合「点字について」を学習しました。 

点字だけではなく、『福祉』をテーマに

これまで学習してきたことを振り返り、

1学期のまとめをしました。

子どもたちは、普段当たり前にしていることを、

ハンディキャップを持っている人は

不自由に感じていることに気づき、

少しでも相手の立場に立って考える事の

大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 6年 総合「広島で私たちが学んだこと」 7月9日(土)

土曜授業で6年生は1時間目 

総合「広島で私たちが学んだこと」の学習をしました。

これまで学んできた広島修学旅行を中心にした平和学習について、

クラスの仲間や保護者に向けて発表しました。

これまで他学年の児童に発表した経験をいかして

自信を持って大きな声ではっきりと発表することができていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 水泳 7月7日(木)

今週は晴天に恵まれプール日和の日が続いています。

水泳は「習うより慣れろ」で泳ぐ機会を十分にとっています。

子どもたちも大変気持ちよく

学習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 点字の学習 7月6日(水)

3年生は4日(月)に社会福祉協議会の方々に来ていただいて

点字の学習を行いました。

点字の仕組みを学習した後に

自分で実際に穴を空けて点字を作りました。

今回の点字の学習を通して、

目の不自由な人の気持ちを少し学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合 戦争と平和について考えよう〜私たちにできること〜

6年生は広島修学旅行と関連して、

総合で「戦争と平和について考えよう〜私たちにできること〜」

の主題で学習しています。

この一連の学習のまとめとして

戦争のない平和な世の中にするために

自分たちにもできることを考えたり、

身近なところから実践できることを考えたりしました。

子どもたちは、友だちと交流することを通して

自分の考えや考え方を広めたり、

深めたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30