通し練習が問題なく 〜運動会 3年生〜なぜか、3年生とよく遭遇(笑)。 3年生が、運動会の団体演技の通し練習を行っていました。 何度か先生の指示でストップしましたが、最後まで無事終了。 見事なもんです。 2年生に引き続き、仕上がりのペースが早い。 もう6〜7割は出来上がっているような?? 学年の先生に聞くと、 「入りと退場はこれから、でも、みんな頑張ってるから仕上がり は予定以上」と答えてくれました。 (学校長) そらぁ、汚れもよう落ちるわ昨日に引き続き、3年3組の社会、お洗濯の時間です。(笑) 石鹸は自分で家から持ってくる。 じっと観察していると自宅でも目にする「青い石鹸」 「アッ、ウ○マロ石鹸や」 「校長せんせぇ、この石鹸よう(汚れが)おちるで。」 「言うとけど、こんな石鹸は昔はなかったからね」 子ども達の洗濯方法は、靴下を両手に突っ込んで洗濯板にごしごし、まぁ、きれいになればそれでもいいか。でも、なんか懐かしい懐かしい石鹸のにおいがあたり一面に立ち込めていました。 (学校長) 学び続ける先生事業 〜田中先生〜より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。 これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。 しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。 ●今回は、 2時間目、5年3組(田中先生)、理科の授業風景です。 単元は、「天気の変化―台風と気象情報」 台風の動きや進路について、気象情報を活用してその特徴をまとめる。 また、台風のもたらす大雨や災害などを調べる活動を通して、台風の特徴やそれにともなう災害についての考えをもつことができるようになるねらいです。 先日の戸津川先生「トノサマバッタ」に続き大好きな内容です(笑)。 昨年度1年間の台風の進路をパソコンに入力し、 一つ一つその動きを確認します。これは教材作成に時間をかけてるなというのがよくわかる提示だったのですが、いかんせんTV画面が小さい。各学年に配置されている大型モニターを移動させることができたら・・・と思いました。 また、子ども達が「台風」の理解だけで終わるのではなく、 「なぜ、台風は南の海で発生?」「なぜ、台風はこの進路をたどるの?」といった疑問をもっともっと広げることができれば、自然科学に対する興味関心が大きく広がっていくことでしょう。 (学校長) 小さな命を自然に返そう 〜1年生〜7日(水)、淀川の河川敷でたくさんの昆虫をゲットした1年生ですが、今日はそのすべてを中央公園の自然に返してあげました。 バッタやトンボ、蝶などをいくらたくさん捕まえても、最後まで飼いつづけることはできません。必ず死なせてしまします。 命の大切さをしっかり学び、自然に戻してあげる・・・ こんな考え方は大好きです。 「一匹、死んじゃったけど、一緒に逃がしたった。 きっと、仲間が何とかしてくれると思うねん。」 子ども達もきっと大きな勉強になったことでしょう。 (学校長) 2日続けて、あってはならない事故が !!朝8時30分頃、通学のために歩道を横切った児童と車が接触、転倒するという事故が起こりました。加害者の男性は一度は車から降りたものの何も言わずに立ち去ったそうです。 場所はドラッグストア「シグマ」前の交差点、 学校の前の道を西から東へ走り、「シグマ」前の交差点を右折し南方向(割烹「得月」方向)へ走行する際の巻き込み事故です。 幸い大きなケガをしていませんでしたが、 何があるかわかりません。警察にも通報し、念のために精密検査を行ってもらうことにしました。 2日つづけての交通事故、 児童には厳重に注意するように教職員に指示を出しましたが、ご家庭でも重ねてご指導ください。どうぞよろしくお願いいたします。 ●普段は、 PTAや地域の方々が見守り活動を行なってくれている交差点です。 学校の防犯カメラには、同時刻に西から東に走る白い小型車(車種も特定済み)が写っており、目撃証言とも一致します。 もし、事故を目撃された地域・保護者の方がおられましたら、ぜひご一報ください。どうぞよろしくお願いいたします。 (学校長) |
|