6年理科「水溶液の性質」この単元の学習では、毎時間実験を行っています。 理科の学習では学習課題をもち、予想と見通しを立てて、安全に気を付けながら実験・観察を行い、考察からまとめを導き出して次回への課題をもちます。 昨日は、炭酸水には何が溶けている水溶液かを調べる実験をおこない、水溶液には気体が溶けているものもあること、炭酸水には二酸化炭素が溶けていることを学びました。 また、水に二酸化炭素を溶かして炭酸水をつくる実験も行いました。 今日の実験では塩酸が金属をどのように変化させるかという実験を行いました。 塩酸によって、鉄もアルミニウムも、いずれもさかんに泡を出して姿を消しました。 その後・・・ もし金属が溶けたとしたら、蒸発により再び鉄やアルミニウムが出てくるはず。 もし金属が泡として気体になったとしたら、蒸発しても何もでてこないはず。 それらの考察から、蒸発実験を行いました。 蒸発した結果や、出てきたものの性質については・・・ 6年生の保護者の皆さんは、是非お子さんに問うてみてください。 塩酸を用いた少し危険が伴う実験でも安全に終えることがでたのは、さすが6年生。明日からは修学旅行で、小学校生活のよい思い出をたくさん作ってきてくださいね。 3年生 体育 跳び箱をする前に♪
水泳学習が終わり,今は跳び箱運動に取り組んでいきます。
手をついて跳び箱を跳び越すのはなかなか難しいことです。 まずは手をついて、お尻を高く上げて「けもの歩き」「かえるとび」「かえるの足打ち」「うさぎとび」「馬跳び」に挑戦です。 こういった準備運動で体を十分にほぐして跳び箱に取り組んでいきたいと思います。 「ワクワクお話プレゼント」(Part3)「ワクワクお話プレゼント」で紹介された作者の別の作品を読んでみたり、似たテーマのお話を探してみたり、「読書の秋」を楽しみましょう。 高学年は、少し長編に挑戦するのもいいですね。 今年度も図書室には、新刊がたくさん届いています。また、中央図書館の団体貸出しの本も各教室に届いていますね。 おすすめの本をみつけたら、ぜひ友だちや先生方にどんどん紹介してください。 今年も高学年は50冊以上、低学年は100冊以上の読書目標を達成し、九条南小学校に読者の輪を広げていきましょう。 「ワクワクお話プレゼント」(Part2)日々の生活が多忙になり、読書の時間の確保が難しいとよく耳にしますが、5分〜10分の時間は、意識すれば必ずつくれると思いますよ。 子どもたちがお話を聞き入る表情はとても穏やかでした。本は私たちにいろいろな魔法をかけてくれます。 ご家庭でもぜひ、読み聞かせの世界にひたる、子どもたちの最高の表情を見る機会をつくってみてください。 「ワクワクお話プレゼント」(Part1)を朝学習の時間に実施しました。
9月13日(火) 8:30〜 昨年度の日曜参観で実施して子どもたちにも保護者にも大好評だった「ワクワクお話プレゼント」を実施しました。
今年度は「読書の秋」のこの時期に継続して実施していきます。教員側も数ある自分のお気に入りの本の中から何を選ぼうかと真剣です。 本はいろいろな世界に私たち読者を誘ってくれます。 今朝の「ワクワクお話プレゼント」では、どんな世界にタイムスリップできましたか。 ご家庭での今晩の話題はこれに決まりですね。 「読書の秋」親子で本を読んだり、親子で本を紹介し合ったり、本の思い出を語り合ったりと、秋の夜長はこんな時間の使い方をしませんか。 次回「ワクワクお話プレゼント」は担任外の先生も登場します。 担任の先生以外の先生方に読み聞かせをしてもらうのは、子どもたちには、とても新鮮な時間のようです。 今年度は図書室にある本を中心に読み聞かせを行っています。ぜひ、図書室に足を運んで自分でも読んでみてください。 |
|