6年 家庭科 ナップサックづくり6年生が家庭科室で、ナップサックづくりに取り組んでいました。ミシンを使った作業が多くなってきます。ミシンに糸を通し、下糸を通し、ミシンが動きます。慣れない作業ですが、世界に一つのナップサックを作ろうと、子どもたちはがんばっています。 4年 理科 「水と空気の性質」4年生の理科の学習は「水と空気の性質」です。水と空気のそれぞれの性質を実験をまじえて学びます。筒にスポンジを詰め、中に水を入れたとき・空気を入れたときで、スポンジを押したときのふるまい方が異なります。 今日の授業では、水の性質です。この授業で行った実験やわかったことをノートにまとめていました。 視力検査最近は「スマホ老眼」という症状も出てきています。高学年では視力が弱くなっている子どもも見かけられます。ご注意ください。 児童集会 〜ばくだんゲーム〜ボールが回ってくるときのドキドキがたまらないようで、子どもたちとても楽しそうにしていました。 今週末には、なかよし遠足に向けた話し合いをします。今日のようすを見ていると、なかよし遠足が楽しい一日になりそうです。 保健目標 10月読書の秋、ですが、寝転がって本を読んでいませんか?テレビやゲームの画面と顔の距離、近づいていませんか? 「目に優しい生活って、どんな生活?」ぜひお家でも、お話いただければ、と思います。 |
|