学習ノート探訪 その1 〜3年生・5年生〜

 9月13日(火)、子どもたちの学習ノートの様子を見て回りました。学習ノートは、子どもたちが思考をめぐらす場であり、思考を整理する場でもあります。そして、習得すべき学習内容をまとめる場にもなります。学習ノートを適切に活用することにより、基礎学力の定着を図ることができます。
 このように本校では、学習ノートを学力向上に向け大切な役割を果たすものとして位置付けています。
 画像は、3年生の何十×1位数の学習、5年生の育てる漁業にはげむ人々の学習のノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学んでいます! 〜授業力向上に向け〜

画像1 画像1
 道徳の授業力向上に向けた研修会の2回目です。よりよい授業の創造をテーマに学習指導案を先生同士で検討しました。

学校給食運営委員会・試食会

画像1 画像1
 9月12日(月)、学校給食についての理解を図り、学校給食を安全に運営していくために運営委員会を開きました。まず、12:00からは試食会です。地域関係者の方やPTA役員の方に来ていただき、校長室のテーブルを囲んで話の花を咲かせながら、給食を食べていただきました。今日の献立は以下の通りです。
 ビーフカレーライス(米粉)、キャベツのピクルス、みかん(缶詰)、牛乳
 次に12:45からは、学校給食運営委員会です。試食会のメンバーに加えて本校の教職員や給食調理業務委託業者の担当者も参画し、学校給食や本校の子どもたちの現状、さらには食育について意見を交流する有意義な機会となりました。

学校探検 〜築山の池には…〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(月)、学校の正面玄関を入ってすぐの築山には、池があります。池の中を覗いてみると、金魚の学校・メダカの学校があります。金魚は角の石の陰に、メダカは石の上のぬめりをせっせとつつき、何か食べている様子でした。
 金魚やメダカの学校では、だれが生徒でだれが先生なのでしょうか?泳ぎを見つめながら、ふとメダカの学校の歌詞が、頭をよぎりました。

♪めだかの学校は 川のなか
そっとのぞいて みてごらん
そっとのぞいて みてごらん
みんなで おゆうぎ しているよ

めだかの学校の めだかたち
だれが生徒か 先生か
だれが生徒か 先生か
みんなで げんきに あそんでる

めだかの学校は うれしそう
水にながれて つーいつい
水にながれて つーいつい
みんなが そろって つーいつい♪

プール終了 〜ありがとうプール〜

画像1 画像1
 9月9日(金)、今年度のプールでの学習活動が終了を迎えました。6月13日から夏休みのプール指導、プール開放を含めて約3ヵ月にわたり子どもたちの成長を促してくれたプール。感謝の気持ちを込めて、各学年締めくくりの活動を行いました。
 上の画像は、1年生の活動の様子です。
 ありがとうプール、そしてまた来年よろしく!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 委員会活動
写真撮影 6年
C-NET 5年
10/7 遠足 4年(山田池公園)
お話の会 6年
10/11 C-NET 5年
交通安全指導
10/12 芸術鑑賞会(影絵劇)
PTA行事
10/12 PTA人権講演会