図書館の見学「行ったことある!」と言う子どもたちもたくさんいました。 まずは、図書館の見学から。 本の他にパソコン、地図や新聞、絵本、紙芝居などたくさんあることに気づきました。 見学の後、図書館の方から図書館についての説明を聞きました。 図書館のキャラクターを使って説明してくれたので、子どもたちは興味を持ってきいていました。 トマトのパスタトマトソースのパスタ作りです。 トマトは、子どもたちが大切に育ててきたトマトを収穫して冷凍したものを使いました。 みんなで作った食材をみんなで調理し、みんなで食べる。 とても、美味しく頂きました。 PTA人権講演会子どものほめて育てることの大切さは分かってはいるけど、そうも言ってられない場面もある、と思っておられるかもしれません。 マイナス語をプラス語にできる人、ピンチを何かのチャンスとして捉える人、当たり前に感謝できる人、子どもの失敗を責めずに挑戦を応援できる人、ほめる時もしかるときも愛を持っている人、子どもの話をプラスの目心耳で聴く人、になれるよう意識して努めることにより、子どもをとっさの場面でもほめることができるようになるということです。 【ありがとうの力】 ありがとうの反対言葉は、あたりまえ、だそうです。 ありがとうの語源は「有難し」で、当たり前ではないことへの感謝を伝える言葉。(あたりまえではないことの例…健康・子どもの存在そのものなど…)子どもたちは、心からの「ありがとう」を言われたことにより、自分自身が人に役立っていることを実感することでしょう。 【ほめ達の合言葉】 すごい!さすが!すばらしい! ネガティブな行動に対しては…、そうくるか!おしいなあ! 他にも、具体的ですぐに実践できる話がありました。 中田 徳子先生の講演を聞いて、子育ての楽しさを感じました。 社会見学(商店街)店の人に質問したり、見たことを書いたりして、商店街の仕事について、調べました。 この活動を通し、社会科の学習と共に、キャリア教育の学習にもなっています。 学校評価アンケート
本日、学校評価アンケートをお配りしました。
内容をよく読んで、記入していただき、返信用の封筒に入れて子どもに持たせてください。 しめきりは、10月12日(水)までです。 よろしくお願いします。 結果は、学校だより等でお知らせします。 |
|