12月(師走)霜寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

給食風景 (9月16日)

今日の給食メニューは
 ・焼きそば(きざみのり袋)
 ・きゅうりの辛みづけ
 ・冷凍ミカン
 ・黒糖パン(1/2サイズ)
 ・牛乳
でした。

今日は5年生の様子です。

またまた、焼きそばの登場です。焼きそばは、子どもたちに大人気メニューの1つです。
豚肉とイカの入ったミックス焼きそばでした。子どもたちは大きく口をあけ、おいしそうにほお張っていました。お替りもたくさんしてくれ、食缶はすぐに空っぽになっていました。また、多くの子どもたちが、パンに穴をあけ、焼きそばを挟み込み、自前の「焼きそばパン」にして食べていました。

きゅうりの辛みづけは、塩ゆでされたきゅうりに、砂糖、しょうゆ、ラー油を合わせたものがかけられていました。ピリ辛でしたが、低学年さんもたくさん食べていました。

冷凍ミカンは、7月以来の2回目でした。今日はくもり空で、真夏のような暑さではなかったので、クラスので配膳時にはみかんの表面にはまだ氷がついていて、食べるときになっても、まだ、凍ったシャーベット状でした。子どもたちも夏の終わりを感じながら、手を冷たくしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ラーメン作り(1) (9月16日)

6年生の家庭科の学習の様子です。

とにかく実習、特に調理実習の大好きな子たちです。

学年全体で「インスタントラーメン小学生レシピコンテスト」に応募するということで、主催者から一人1袋のインスタントラーメンが届きました。

今日は1組さんが、いただいたラーメンの調理と試食の日でした。(2組と3組はすでに実施済みです) 
さまざまな種類のインスタントラーメンが届けられたのですが、事前に希望調査をとり、調整されていたようです。

子どもたちに聞いてみると、やはり、火を使うということで、ほとんどの子がインスタントラーメンを作った経験がなかったです。でも、メンバーで、仲よく楽しそうに作業していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ラーメン作り(2) (9月16日)

その2です。

調理が完成したら、班ごとに試食です。とてもうれしそうにいただいていました。

でも、やはり隣のグループの味が気になって、後半は、お椀とおはしを持って味めぐりをしていました。

みんなが考えた「レシピ」、審査にパスするでしょうか?
期待して待っていましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 栄養学習の実施 (9月16日)

今日は2年生の栄養学習の日です。
栄養士さんに来ていただいて、1・2組は2時間目に、3組は3時間目に学習をしました。

テーマは「食べものを3つのグループに分けよう」で、1年生の時の栄養学習の振り返りから始めました。
栄養士さんがヒントを出してくれると、少しずつ思い出してきて、たくさん手が上がってきました。

◇黄色の食べもの
  ねつや力のもとになる
◇赤色の食べもの
  ちやにくやほねをつくる
◇みどりの食べもの
  からだのちょうしをととのえる

今日は、この3つの色のグループの分類とその役目を学習しました。
そして、今日の給食の食材をみんなで3つに分類しました。

3つの色の食べ物を、バランスよく食べてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月様を観ましたか? (9月16日)

昨夜は中秋(旧暦8月15日)の名月に当たる日でしたが、大阪は一日中、あいにくの曇り空でしたが、夜になって雲に切れ間が出てきました。

校長先生も家に戻ってから、雲が切れないかなぁと願っていたのですが、午後10時ごろになってきれいなお月様が顔を出してくれました。
きれいな写真でなくてすいません。雰囲気だけでも楽しんでください。

また、いわゆる「十五夜」が、現代の暦でも「15日」となるのは1970年の9月以来、46年ぶりだそうです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 美鳩幼稚園運動会予備日
10/10 体育の日
10/11 クラブ活動
給食自主管理
研究推進委員会
銀行振替日(給食費)
10/12 6年アルバム撮影
運営に関する計画中間反省(部会)
10/13 3年遠足(箕面・昆虫館)
5年栄養学習
学年会
10/14 就学時健康診断
特別支援教育研修会
10/15 聖愛園運動会会場

学校だより

運営に関する計画

学校評価

その他