1月(睦月)新春:謹賀新年。『家族』の一員として過ごす時間を大切に!体調管理には十分気をつけましょう!
TOP

3年生 「一」に挑戦です (6月23日)

3年生の書写の授業の様子です。

今日は初めての文字、漢字の「一」に挑戦です。
筆の入れ方、横にまっすぐ運ぶ、最後の止めと、基本中の基本です。

まずは小筆で名前書きです。これも中々難しい。

半紙は3枚です。
1枚目の半紙には、先生からの説明をよく聞いて、何度も何度も練習です。
あとの2枚に清書です。姿勢正て、集中して書いていきます。

とても力強い「一」が書かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数 (6月23日)

2年生の算数の学習の様子です。

このクラスでは「100より大きい数をしらべよう」の単元に入りました。

「100」と「10」と「1」が書かれたカードを使って、先生の言う「100のカードを4枚、10のカードを6枚、1のカードを3枚」ワークシートに並べそれが「463」である。また、「684になるには100のカード、10のカード、1のカードが何枚いりますか」というように授業が進められていました。

子どもたちはカードというより、「100円、10円、1円」とお金の感覚で大きな数を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の書写 (6月23日)

6年生の書写の学習の様子です。

今日の文字は「仲間」でした。「かまえ」のある文字で、「かまえ」の内側の部分の組み立てに注意が必要です。

子どもたちは、やはり「門」に苦戦していました。内側に書く「日」を意識しすぎて幅広になったり、縦の長さが足りずに「日」が下にはみ出したりと、かなり練習を重ねていました。

最後には納得のいく「仲間」が書けたのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の児童集会 (6月23日)

今朝の児童集会は、久しぶりに集会委員会さんの進行で「なかまあつめ」をしました。

舞台上の集会委員会さんが言った言葉の数だけ仲間を集め、集まったグループから座っていきます。

1問目は「たいよう」で4人グループからスタートです。講堂内をあちこち歩き回り、グループを作っていきます。
4問目は「ほうしんしょうがっこう」で11人グループでした。さすがに11人は難しい。ある程度集まったグループを分断しないと完成しません。ここでも高学年さんがうまく動いてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットコンテスト参加案内 (6月22日)

4〜6年生の皆さん・保護者の皆様へ

大阪府立大学工業高等専門学校から、「きのくにロボットフェスティバル2016 全日本小中学生ロボット選手権 小学生の部 大阪府予選大会」の参加者の募集依頼があり、本日、プリントを配付しました。

6足歩行ロボット(基本キットは無料で配布)を作成して、大阪府予選を勝ち上がり、全国大会(和歌山県御坊市にて)出場を目指してみませんか?

興味のある人は、プリントをよく読み、各自で参加申込をしてください。(今年は学校でまとめての応募ではありません。注意してください。)
7月8日まで申し込みを受け付け、人数がオーバーした場合は抽選となるそうです。

大阪府講習会および予選について
 ◇日時 大阪府講習会 8月2日(火)10時〜12時頃
     大阪府大会(予選) 11月13日(日)10時〜12時頃
 ◇場所 大阪大学府立工業高等専門学校
        京阪電鉄 寝屋川市駅 徒歩約15分
        大阪府寝屋川市幸町26-12
        072-820-8593

 ※全国大会(和歌山県御坊市)12月17日(土)・18日(日) 
    交通費・宿泊費の70%を主催者が負担


クリックしてダウンロードしてください。
 きのくにロボコン2016参加案内
 きのくにロボコン2016課題

 外部リンク
  府大高専 大阪府予選大会について
  きのくにロボットフェスティバル2016実施要項
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 美鳩幼稚園運動会予備日
10/10 体育の日
10/11 クラブ活動
給食自主管理
研究推進委員会
銀行振替日(給食費)
10/12 6年アルバム撮影
運営に関する計画中間反省(部会)
10/13 3年遠足(箕面・昆虫館)
5年栄養学習
学年会
10/14 就学時健康診断
特別支援教育研修会
10/15 聖愛園運動会会場

学校だより

運営に関する計画

学校評価

その他